乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

2:  岩波日本古典文学大系98『歌舞伎十八番』より「役者論語」自笑述 編

2013-01-03 | 名作歌舞伎全集/古典文学全集(浄瑠璃含)、歌舞伎関係本


  2:  岩波日本古典文学大系98『歌舞伎十八番』より「役者論語」 八文舍 自笑述

 岩波日本古典文学大系98『歌舞伎十八番』
 郡司正勝校注


 八文舍 自笑述 編




 
 岩波日本古典文学大系98『歌舞伎十八番』より「役者論語(やくしゃばなし)」を読む。

 わたくしが特に興味深く感じたのは、〈解説〉及び〈舞台百ヶ条(ぶたいひゃっかぜう)〉〈賢外集(けんぐわいしう)

〈舞台百ヶ条(ぶたいひゃっかぜう)〉は、元祖坂田藤十郎師匠が書き置ける書
〈賢外集(けんぐわいしう)〉は、坂田藤十郎をはじめ色々な生活、小粋さぶり迄楽しめるウフフな内容


 歌舞伎を思い浮かべ、想像し、読み進めるとものの見事に壷にはまる。
 ご興味のある方は是非是非読むべし^^v





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1: 『一握の砂・かなしき玩... | トップ | 3: 『京都書房 第二版 新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなってきましたね!! (やまとなでしこあん)
2013-01-04 12:17:28
このピンクの薔薇の色合いにポチです!!
返信する
本当に寒いですね。 (Rancho)
2013-01-05 02:38:10
 やまとなでしこあんさん、こんばんは
 わお!嬉しいな☆
 心のポチさんキューです(*^_^*)

 やまとなでしこあんさん
 最近色々な所に行って楽しませていらっしゃるようですね!
 拝見し、楽しませていただいています。

 やまとなでしこあんさんのように行動的ではないのですが、今年は今のところ一日もかかさず散歩に行っています^^
返信する

コメントを投稿

名作歌舞伎全集/古典文学全集(浄瑠璃含)、歌舞伎関係本」カテゴリの最新記事