乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『暗闇の丑松』尾上菊五郎 中村福助 市村萬次郎 坂東八十助(現・三津五郎) 坂東彦三郎

2013-01-31 | TVで 歌舞伎・能楽


  『暗闇の丑松』


出演:尾上菊五郎 中村福助 市村萬次郎 坂東八十助(現・三津五郎) 坂東彦三郎
1998年
106分
カラー
年末年始は二ヶ月連続で“江戸の匂い”を感じさせる俳優・尾上菊五郎を大特集! 音羽屋ならではの颯爽とした芸風を凝縮した代表作をお届けする。 「瞼の母」「一本刀土俵入」など股旅物の創始者としてその名を知られた長谷川伸の名作。菊五郎の丑松、福助のお米、彦三郎の四郎兵衛でご覧頂く。 江戸の板前丑松にはお米という恋女房がいた。だがお米の母お熊は金欲しさから、二人を別れさせてお米を妾奉公させようとする。それを知った丑松はお熊と見張りの浪人を殺害してしまう。お米を兄貴分の四郎兵衛に預けた丑松は一人旅に出た。一年後、江戸へ戻った丑松は偶然、女郎になったお米と再会。お米は四郎兵衛に騙されて女郎に売り飛ばされのだと訳を語るが、耳を貸さない丑松。絶望したお米は…。 (1998年/平成10年11月・歌舞伎座)
 衛星劇場より



 またまたテレビで平成10年11月・歌舞伎座の『暗闇の丑松』を見る。

 中村福助さんの熱演ぶりには感心する☆


 いつも思うのだが…この芝居、上質な○○演劇のよう。だが、満足した。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『佐倉義民伝』平成20年12月... | トップ | 17:『完訳 グリム童話 2』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お熊 (やまとなでしこあん)
2013-02-01 09:13:45
ひどいお母さんですね!!
返信する
『暗闇の丑松』 (Rancho)
2013-02-02 10:07:21
 やまとなでしこあんさん、おはようございます^^コメントをありがとうございます☆

 丑松にお熊は殺され、二人はにげます。
 丑松が兄と慕う男に裏切られて、お米は…。
 女郎宿で再開。二人の台詞には涙が出ます。
 お米は身をつって死に、丑松は敵討ち。
 四郎兵衛の家で兄女房とのやりとり。風呂場のやり取りも見せ場です。

『暗闇の丑松』は歌舞伎というより普通の芝居みたいな感じです。
 ご覧になられると面白いと思います。
 
 
返信する

コメントを投稿

TVで 歌舞伎・能楽」カテゴリの最新記事