乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『おひとりさまの老後』  上野千鶴子 著

2008-12-06 | 読書全般(古典など以外の一般書)

 (写真はイスタンブールで見かけた、魅力的な女性。長い時間、クロッキーを描いていた。  2008/10)

 

記録だけ  

 

2008年度 135冊目  

 

 『おひとりさまの老後

       

 上野 千鶴子 著

 法研

 平成19年7月12日第1版

 平成19年10月15日第18版

 263ページ 1400円+税

      images

 夜中、『おひとりさまの老後』を読む。

 読み物としても、結構 面白かった。

 この人は女性学が専門らしいが、確か女性社会学の立場から ひもといている人じゃなかったのかな?

 この人も、アサーティブネス・トレーニングについて、『介護を受ける』項目で記されていたよ。

 女性学専門だもの、当たり前だね。

 

 上野千鶴子さんって私より10年以上は年上なんだけど、読んでいると10年よりももっと 年齢が上に感じる人だな^^(笑み)

 非常に知性的で前向きだけど、本当は繊細な神経の持ち主のような気がする。

 表向きには突っ張っておられる表現をとられているが、結構かわいい性格なんだろうな^^

 

 上野千鶴子さんみたいな有名な先生でも 本の表紙の名前部分に 東京大学大学院教授って説明書きがあるんだ。

 表紙に書いてあるとね、読み進めていく内に、

『著者はどんな人だろう・・・。』

って イメージを膨らませてから、最後に著者略歴を見て納得するゲームができないんだよ。

 本は売れ行きは 倍増するのだろうけどね(笑み)

 

 難しいことは省いちゃうね。

 読んでいて思ったことなんだけど、女性っていろいろな生き方があるもんだなって、再び思い知らされたよ。

 まぁ、いいや。我が道を歩もう・・・。

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『世界の名画 秘められた ... | トップ | 京都弁で話す 『さるかに合戦』 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「おひとりさまの老後」 (さち)
2008-12-06 10:05:18
この本は、話題になってましたね。読もうと思います。感想を、ありがとうございます。写真の女性、きれいな人ですね。おしゃれな人。入れ墨は本物ですか?ピアスが、痛そうです。頭に布、かぶらなくていいのですか?
返信する
おひとりさまの老後・・・ (さち 様)
2008-12-06 13:20:40
うんうん、女性の立場で書かれてましたよ。
是非是非、読んでみて下さい。
アップテンポで、切り口が良かったです。
懲り固まっちゃってるところも、この人の感覚っていう感じで、楽しかったです^^

写真はトルコのイスタンブールの女性です。
トルコなので、ヘジャブは強制ではないです。
でも、モスクに入るときには必要な所も多いです^^

この女性、おしゃれですよね。
学生時代~30前半なら、楽しんでみたいけれど・・・ピアスは痛そうで、無理です(笑み)
タトゥーはどうなのでしょう?
シールなのかな?
外国の男性は、腕にタトゥーを入れている人が多いです。
中東でも同じで、イアンでは日本語を入れている若者もいました。
言葉は
   『愛』
でしたよ。
イランでもトルコでも、ちょい不良の男の子は 髪の毛の前を三角(△)にするのが流行っていました。
服装も髪型も怖かったのですが、本人たちはフレンドリーで、驚いてしまいます。
特にイラン人は太陽に明るく、日本人に優しい方も多いので、楽しいです。
本当は、深い悩みを抱えておられるん方も多いのですけども・・・ね^^

さちさん、コメントをありがとうございます。
とても嬉しいです。
返信する
アサーティブネス・トレーニング (Unknown)
2008-12-06 14:45:14
って、あるんですね。有効でしょうか?早いうちに私も読んでみたいです。

今回、介護を受けないと回復できない状況に陥りました。もしかしたら、私のこれからの本当の課題が書かれているんでは?という気がします。乱鳥さんご紹介くださり、ありがとうございます。
返信する
やまとなでしこあん ()
2008-12-06 14:50:46
名前を忘れていました。ごめんなさい。上野千鶴子さんのお名前はよく知っていて、東大・・・・なんか無くても興味がありますが、それがあることで、さまざまな情報から遠くにいる人にまで手に取らせる効果があるのでしょうか・・・。
返信する
アサーティブネス・トレーニング (やまとなでしこあん様★^^★)
2008-12-06 15:42:00
今、京都弁のむかしばなしを書いて遊んでいました(笑み)
なんか日本昔名無しじゃなくて、日本うわさ話になっちゃいました(爆)

やまとなでしこあんさん、コメントをありがとうございます。
とても嬉しいです。



アサーティブネス・トレーニングは医療行為としても、カウンセリングとしても、また講義でも受けられるのではないでしょうか?
でも、どうなのでしょうね。
くわしくは知らないな^^

あまり深刻に考えられなくても、やまとなでしこあんさんはご自分の意見をしっかりと持っておられますし、しっかりとした意見を伝えられているように思いますよ^^

でも、きっと神経の細やかな優しい方なので、おさえられている部分も多いのでしょう。
お察し申しております。
優しさは時として、自分に牙をむきますね。

 相手に合わせて、自分をおさえてしまう。
 自分の気持ちが 相手に伝わらない。
 自分の気持ちを 率直に言葉に表現したい。

こういった悩みは、結構多くのかたが直面しているように思います。
そういった人の心を逆手にとった変な宗教や、いかがわしいおがみやさんの手にかかれ場、金銭的にも、不運が生じますね^^
 
まずご自分のことを一番に考えて下さいね。
好きな事に時間を費やしたり、楽しいことを考えたり・・・。
すると自然に心にゆとりが出てくることもあります。
これは ビッグチャンスです^^V

どうしたら自分も相手も大切にしたコミュニケーションがとれるかが、不思議と自然に生まれて着るかも知れません・・・。(言い切っちゃってるけど・・・ほんとかな?責任、とりませんよ・・・爆)

やまとなでしこあんさんは素敵な方なので、自身をお持ちになり、趣味にお仕事に、ゆる~~りるる~利、楽しんで下さいね。
充分にがんばりやさんで須縄で、ゆる~り!ね
★^^★

そういってる私も、自分のことを考える時期に達しています。
やまとなでしこあんさんや私たちのお年頃って、いろいろ考えちゃいますね^^
こどもも手が離れ、何だかぽっかり穴が空いたような・・・。
私、結構焦っちゃってます^^;;
人生は一度きりだから、思い残さないように楽しみたいですね!★^^★
返信する
 (やまとなでしこあん サマ★^^★)
2008-12-06 15:48:14
気楽な読み物として、面白かったです。
でも参考になるかなぁ?

楽しい時間は過ごせます。
簡単で時間もかかりません。

上野千鶴子さんは作家!として、頭の良い方ですね(笑み)
返信する
P.202 (やまとなでしこあん様^^)
2008-12-06 16:13:13
『おひとりさまの老後』の中で アサーティブネス・トレーニングについて触れられているのは202ページ目です。
1~2ページと短くしか載っていません。

一応、お伝えしておきますね^^
返信する
借りてきました。 (やまとなでしこあん)
2008-12-15 12:01:27
トラバ、よろしくお願いします。まだまだ、カップルアゲインの可能性に満ち溢れた熟女のやまとなでしこあんです。
返信する
こんにちは (素敵な やまとなでしこあん様)
2008-12-15 14:44:38
コメントとトラバ、
   ありがとうございます☆^^☆
とてもうれしいです。


やまとなでしこあん 
   素敵な方ですね^^
   熟女・・・いい響き☆☆☆^^V

私もKAWAIIっすよ^^;;
でも、もうちょい、ガンバル!!☆ か・・・な!??


きゃきゃ!
カップルアゲイン・・・っすか?

     いいな!それ^^

でもダレでもって訳には、いかないっしょ☆

     イ・ビョウンホンし

       で、決まりとしましょうか?☆
       (勝手に決める私m--m)

私なら・・・・・・
  
     ジェラール・フィリップ
     レスリー・チャン
     緒方拳

     
 ってか、今はいしゃらないジャン☆☆ ><;;
返信する
おひとりさまの老後 (やまとなでしこあん様)
2008-12-15 14:58:18

   ☆★☆感想を楽しみにしています☆★☆



私たちのお年頃って、いろいろ考えちゃいますね^^
本当に老後は不安!

少しずつでも、準備する必要があるのでしょうね・・・。
精神的にも、物理的にも!

亀足ですが、頑張らねば☆☆
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事