みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

逆チョコ!?

2009年02月10日 | ともかふぇレシピ
三春に戻った3年前から、テレビも新聞も見ない生活になり
世間の話題があまり入ってこないのですが、
移動中に聞くラジオでしきりに「今年は、男の子からの”逆チョコ”もアリ!!」
と、バレンタインデーを前に宣伝しています~。
いろいろと、楽しみ方はあるものですね




「ともかふぇ」のハートのブラウニー、
先週までは卵を使っていたのですが、使わないレシピにかわりました。
さらに、すっきり、ふんわり

簡単なので、作ってみませんか?



~材料~
地粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココアパウダー  大さじ3
甜菜糖  大さじ3.5
塩  一つまみ
シナモン 小さじ0.5
おから  20g
菜種油  大さじ3
ラム酒  大さじ2
水 50~100cc

1)ボウルに粉類ををすべて入れて、泡立て器でグルグル混ぜ合わせます。
2)菜種油・ラム酒を加え、水を少しずつまぜながら泡立て器でグルグル。
3)ホットケーキの生地より少しやわらかいぐらいに。
4)好みの型に流しいれ、温めておいたオーブンで焼きます。
  180度で20~30分ぐらい。
5)焼きあがったら表面にラム酒を塗り、シナモンをたっぷりふります。

ねっっ。すごくかんたんでしょう。

小さなハートの型なら9個分です。
ラム酒をたっぷりぬると、大人の味!!辛くなっちゃうのでほどほどに。
甜菜糖をメイプルシュガーにかえると、もっとおいしく体にも穏やかになりますよ。

心を込めて、てづくり楽しんでください。

時間がない、ともかふぇの味も試したい・・・というかたは、
「銀河のほとり」で一個100円

コメントを投稿