みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

キレる!

2008年12月02日 | マクロビオティック
フワフワ、とろーり、きれいな甘い、おいしいケーキ。
大好きでした。
今でも好きですが~~、よほど体力に自信のあるとき、身体の調子の良いときに少しだけ食べるようにしています。

それでも、手足が冷えてしびれたり、2~3日後に頭が痛くなったりします。。。



食べた直後は、おいしくてうれしくてホッとできたように感じられても、
白砂糖はその後で血液の質をおそろしく悪くしてしまうのです。
気持ちも落ち込むのです。


「体内に吸収されやすく、すぐにエネルギーに変わる」白砂糖。
良いことだと思い込んできました。
疲れたときやストレスがあるときに、砂糖がたっぷり入ったチョコレートやケーキやお菓子・お饅頭を食べて、元気になっていました


でもね、それは・・・
素早く血液に入る砂糖が、血糖値を急激に上げてしまうので、
それで気分がハイになっていたのです。
でも消費されるのも早いので、今度は気分が急激にダウンします。

これが繰り返されて身体もココロも消耗し、疲れはてて、
”キレやすい”とか”ぶちぎれ”とかの、いや~な性格になってしまうのです。
自殺者や鬱病のひとが増えていますが、鬱病はその原因の大半が白砂糖なのです





でも、売っているお菓子やジュースには、ほとんど「砂糖」がはいっているじゃない!!
どうしてよ?どうすればいいのよ!!


はい、買わなければいいんです。
原材料の表示を見て、「砂糖」と書いてあるものは避ければばいいし、
おうちでも、料理やおやつ・コーヒーなどに使わないようにしていけばいいんです。



おだやかに少しずつ消化されていく
穀物や豆、野菜に含まれる「ほんとうの甘さ」に戻りましょう


ゆっくり血液に入っていくので気分が極端に上下することもありません。
満腹感が持続するので、食べ過ぎることが少なくなって、肥満につながりません。
血液が過度に酸性に傾くこともないので、、身体に負担がかかりません。



ご飯や野菜の自然な甘さ・・・、サツマイモやカボチャなんて、すごく甘いですよ~~

穀物をベースにした甘味料としては、米飴・玄米飴・甘酒などがあります。
未精製甜菜糖やピュアメープルシロップ、無糖フルーツジュースやフルーツシロップ、ドライフルーツなども自然に近い甘みです。





自然に近い甘さ。。。自然からはなれた甘さ。



どちらが気持ちがいいの?おいしいの?シアワセなの?

まずは、自分の身体に注意を向けて、感じてみましょう

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいものにはワケがある!? (あんみつ)
2009-04-26 06:35:42
**そこ**は

*からだの声を聞く*と

自然に辿り着くとこかなぁ~( ´艸`)




**そこ**には

しあわせが

たぁ~くさんあるよね~八(^□^*)




ともちん 日記をありがとうございます~<(゜ー^)ノ^*・’゜☆
返信する

コメントを投稿