みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

ぎっくり腰

2009年01月28日 | マクロビオティック
最近2人続けて、腰痛もちの人と話す機会があって、
「もしかして、卵すき?? マヨネーズ好き?」って聞いたら、

「え~~なんで分かるんですか? 大好きーー」って。
一日に卵4個ぐらいと、何にでもマヨネーズかけて食べてるよ!!って。

うんうん、分かります。私もそんなときがありました。



「目がかすんできて・・・老眼かな?」という知り合いも。。。
牛乳・チーズ・バターとっていませんか?と、聞いてみたら、ハッとした表情。
「最近ヨーグルトをたくさん食べていた」と。

これも、よくやっていました。
乳製品、大好きでした。


好きなものって、知らず知らずのうちに多くとってしまうからね、
偏っちゃうんですよ。

しかも、栄養があって体に良いといわれているから
食べ過ぎて体の負担になるなんて考えないしね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりです (33)
2009-01-29 18:00:14
はじめまして。でもないです。
実は本当は通りすがりでもなく、意図的に通っています(笑)
銀河・・・で何度かお話したこともありますし(笑)

文章がとっても軟らかく読みやすくて、お人柄がそのまま表れてますね。
あったかい言葉や気持ちを、素敵だなーといつも思っております。

さてさて、質問です。
卵を多くとると腰痛が現れるのでしょうか?
教えてくださいー。
返信する
卵を多くとると (ともちん)
2009-01-30 09:03:02
33さん。意図的にとおってくださり、ありがとうございます。
通りすがりの質問、うれしいです。

卵は「肝」に一番負担がかかる食べ物なんです

肝臓は、血液中のさまざまな不純物を分解・解毒して新鮮な血液がながれるように管理してくれているのですが、「肝」が疲れると浄血力の低下による血行障害で筋肉の運動障害が起こるんです。
血液が汚れて血液循環が悪くなると乳酸や尿酸などの毒素が筋肉に蓄積して~
その結果、筋肉痛やだるさが出てきてさらに悪くすると、肉離れ・アキレス腱の切断・リューマチや五十肩・ぎっくり腰・顔面神経麻痺などの運動障害を生じてしまうのです。
そして「肝」が弱れば、「胆」や「腎」も働きが悪くなり、炎症をおこし、腰や背中も痛くなります・・。

卵のほかにも、消化の悪い肉や脂っぽいものや白砂糖・添加物なども、肝臓・腎臓に負担がかかります。

ご飯と味噌汁とおひたしや煮物中心の和食に戻すと、循環がよくなってきますよ。


返信する
Unknown (33)
2009-01-30 19:13:42
なるほどー…。。。わかりやすい!
ありがとうございます。

肝腎要ですね。

勉強になりました。
ありがとうございます~^^
返信する
小食 (ともちん)
2009-02-02 03:34:50
こちらこそ、ありがとうございます。
33さんに質問していただいたおかげで、私もまた勉強になりました。

動物性食品は、植物性食品の4~5倍も消化に時間がかかるんですって!?
食べ過ぎて消化のために体力を消耗していたのでは、時間もエネルギーももったいない!!
嗜好品程度にたまに少し楽しむぐらいがいいですね。

でも、何を食べるかよりも大切なことが「よく噛んで腹八分目」
小食なんです
返信する

コメントを投稿