みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

銀杏の糠漬け

2018年01月22日 | いやしい系 食糧危機対策委員会
今日、佐藤初女さんの本を開いたら「ぬか漬けこそが生物多様性」と書いてありました~😲人も自然も糠漬けも💦同じ、と!!!
3年前ぐらいに買ったのにあまり読んでいなかった本。また、ゆっくり読み返してみます。

野菜と菌が力を出しあって影響しあっておいしくなろうとしている、
ぬかづけのようにいいところを出しあって生きていけばいい💞


昨年の末から始めた糠漬けは、とてもおいしく~
ひいおばあちゃんの実家の銀杏が大ヒットです。
殻をむいて、茹でて、薄皮を剥いてから糠にいれます。
寒いいまの季節は2日ぐらいで食べごろになります。じわじわ味わい深くおいしくなります。
あ、でも1日に食べる量は4~5個まで。
食べすぎるとよくないんですって。栄養がありすぎる、らしいです。

コメントを投稿