みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

米粉とニンジンの、豆乳プリン

2018年05月28日 | ともかふぇレシピ
豆乳+ニンジンジュース+ハチミツ+米粉を鍋にいれて、弱火で火にかけるだけ☆プルルン、豆乳プリンの出来上がり~。

オーガニック豆乳や、無農薬無化学肥料のニンジンジュースを使うようになったのは、はじめは「美味しいから」でした。
普通に売られているものより、味がよい感動がある満足感がある。だから、ちょっと値段がはってもオーガニックのものを選ぶようになりました。

農薬や化学肥料には、もちろんいい面があるから多くの農家さんが使っているわけですが~微量とはいえ、人間にすぐには害がないとはいえ、
虫や草にとっては毒で土や水にストレスもかかるよね。
虫も草も土も健康で元気キラキラなほうが、私も気持ちがいいです。

はちみつを集めてくれるハチさんも、田んぼの農薬ネオニコチノイド系の薬で、すごく苦しんで死んでしまうんです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小川町で、有機野菜&野草のランチ

2018年05月28日 | みちくさ研究所
6年前からご縁をいただき、有機農業&お料理の研修をさせてもらっている
埼玉県比企郡小川町~べりカフェで、
「みちくさ研究所」のランチ営業をすることになりました!

べりカフェは、日替わりシェフのお店です。
毎週火曜日は「miro&yokko」、第1土曜日は「もろやま華うどん」第2土曜日「miro&yokko」第3・4土曜日「げんきの木」
私は今年、第5土曜日を担当することになりました。
といっても、第5土曜日は6月と9月の2回なのですが。
☆☆その第1弾🙌🙌🙌

6月30日(土) 11:30~17:30
「有機野菜が主役&野草料理と酵素玄米」
たくさんゆっくり味わってほしいので、食べ放題にしました。

・レンズ豆と野草のカレー
・有機野菜もりもりサラダ
・お豆腐ハンバーグ
・野草のかき揚げ
・味噌ジャガ
・ツユクサのナムル
・高野豆腐の唐揚げ
・大豆ミートのチンジャオロース
・お麩ジャガ煮
・雑穀ごはん
・酵素玄米      など。

約20種類の有機野菜&野草料理のなかから
お好きなものを選んで、たっぷりと味わってください。

15時からは「みつばちからのメッセージ」無料上映会もあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ケーキ、コーヒー、紅茶は
美味しく美しい「Yokkoカフェ」です。

ケーキセット  650円
コーヒー・紅茶 350円
ケーキ     350円


お問い合わせ、ご予約
芳賀智美
tomotincafe@yahoo.co.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏の糠漬け

2018年01月22日 | いやしい系 食糧危機対策委員会
今日、佐藤初女さんの本を開いたら「ぬか漬けこそが生物多様性」と書いてありました~😲人も自然も糠漬けも💦同じ、と!!!
3年前ぐらいに買ったのにあまり読んでいなかった本。また、ゆっくり読み返してみます。

野菜と菌が力を出しあって影響しあっておいしくなろうとしている、
ぬかづけのようにいいところを出しあって生きていけばいい💞


昨年の末から始めた糠漬けは、とてもおいしく~
ひいおばあちゃんの実家の銀杏が大ヒットです。
殻をむいて、茹でて、薄皮を剥いてから糠にいれます。
寒いいまの季節は2日ぐらいで食べごろになります。じわじわ味わい深くおいしくなります。
あ、でも1日に食べる量は4~5個まで。
食べすぎるとよくないんですって。栄養がありすぎる、らしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売店ができました。

2018年01月13日 | みちくさ研究所
小さな売店ができました。

みちくさ、って
「みちくさをくう」とはいうけど
みちくさをうる、とか、みちくさをかう、とかは言いませんね。

みちくさ売店、というのも、変な名前~😄


単位が、いまは円ですが、
将来的にヨモギにしようか?と思っています。

基本は物々交換にしたいので、100ヨモギとか250ヨモギのように設定して
ヨモギの葉っぱ100枚、もしくはそれに相当する程度の何か、もしくはおカネ。
というのは、どうでしょう?
交換はすぐではなくても、あとでもいつでもオッケーなゆるやかな
あたたかい有機的なつながりが理想です。

でも、物々交換が難しいひと、すぐに決済したいひとは
1ヨモギ1円に換算したお金で交換。
どう感じますか。ヨモギ1枚1円は高い?安い?

ライフルスタイルによりますよね、
その時その人の。

1年前のすごく疲れていた自分だったら、お金ですぐに決着がついた方がラクですもの。
つながりや交換は、きっと、わずらわしく感じていたことでしょう💦
同じ人間でも、状況によってこんなに違ってしまうのですから
人の心って不思議です!


ヨモギがたくさん集まってきたら、ヨモギ茶やヨモギの足湯もできますね♪
たのしみです。
乾燥させて、ヨモギの枕も作れたらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小豆のこと

2018年01月11日 | マクロビオティック
今年は、炒り玄米のお粥さんを炊いて、お粥ワッフルを焼いています。

小川町の有機玄米をふっくらと炒りあげて、水をたっぷり注ぎ、小豆を入れ、
小豆がやわらかくなるまで煮て、塩を加えて味をととのえます。
この時点で、おいしく💞マクロビオティックでは「おめでとう🎉」と名づけられているレシピです。
煎ってあるので香ばしく、皮がはじけてやわらかくなって、ふっくら。
胃腸が弱っている人、腎臓が弱っている人、糖尿病の人におすすめです。

肉食、砂糖たっぷりお菓子、コンビニ食がメインのジャンク大好き生活だった昨年末までも、時々リセットのつもりで炊いて食べていましたが。。。


もっと、玄米や野菜や野草を身近に自由に、いつでも手軽に
おやつのように食べれるよう、お粥ワッフルに変身~😄

冷めたお粥に、渡部さんの小麦粉、会津ひらいでの菜種油、塩と蓬の粉を混ぜて焼きます。
ニンジンのすりおろしやカボチャをいれてもおいしいのです。
甘みがあってもちもち、しっとり、焼おにぎりのようなパンのような?
先日はnoconocoのりちゃんが餡を挟んでくれました。
鯛焼きみたいでおいしかったです🙆🙆🙆
あたたかくなったら野草や花もいろいろ混ぜこんでみたいですね。
タンポポとかハコベも美味しそう💚

小豆はおいしくて栄養や食物繊維も豊富です。
たのしんで、からだにとりいれていきたいですね。



小豆粥
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

 小豆に含まれる栄養や効能
https://ryoko-club.com/food/adzuki-bean-nutrition.html


小豆かぼちゃ
 http://macrobiotic-daisuki.jp/azukikabotya-tsukurikata-macrobioic-23971.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糠漬け、はじめました!

2018年01月01日 | いやしい系 食糧危機対策委員会
🎊人生初の、ぬか漬けが、漬けあがりました。
第1弾はハヤトウリです。細かく刻んでみました。色がきれい。

ちょっと塩気がきつかったけどジワジワお腹にしみる不思議な味で💓
こりゃたまりませーん😄
いろんなメニューに混ぜたりトッピングしたりすれば、限りなくたのしめそうですね♪

クリスマス前にサンタさん🎅に「ぬか漬けを毎日食べたいでーす。」とお願いしました。
とはいえ、サンタさんが毎日配達するのは無理でしょうから、自分で仕込みました☆大決断をして☆☆今までは、ぬか床の管理に自信がなくて避けていましたから本当に思いきって💨
そして、ぬか床が熟成するまでの5~6日間は、嬉しくて楽しみで落ち着かないので、飯能のお店の娘たちとケーキを食べながら待って、待って、クリスマスソングを歌いながら混ぜました。
そして、元旦~🐶🎍できました。うれしいです。

今年はいろいろ漬けます💞
じわじわプクプクしゅわしゅわ、と、発酵します💫
「行動する人」アクションを~おこすのだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おわりは、はじまり🐥

2017年12月30日 | プロフィール
イヌノフグリ。

5年半勤めていた会社の駐車場に咲いていたー☆♡☆♡
大好きな花なのに仕事が最後の日の今日まで、気がついてなかった!
というか、先のことばかり考えて
上ばっかり見ていたから、足元の宝物に気がついていなかった。

という、
おバカなみちくさ研究所の私。

これからは、ちゃんと足元も先もこともバランスよく
みて、かんじて、たのしんで、

歩いていこう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コムラサキシキブ

2017年10月27日 | みちくさ研究所
コムラサキシキブ
【クマツヅラ科】 コムラサキシキブは日本原産の落葉低木。枝葉の汁を寄生性皮膚病の外用に。

5年前からつかわせていただいている越生の家のお庭に、夏のおわりから秋そして冬のはじめまで、
きれいな紫色の小さな、まるまるまる。
かわいいです💓
観賞だけではなく、生活にもっと、とりいれることはできないかと、思案中です。

ところで、寄生性皮膚病、って?なんだろう、と、調べたところ。
カイセン、ダニ、しらみ。そしてなんと水虫😲
「水虫は真菌の一種であるが白癬菌が皮膚の最も外側である表皮の角質層に寄生し増殖しておこる寄生性皮膚病です。」だそうで~す💫
人間の水虫が治らずに困っている人や、カイセンのタヌキさんや犬さんに、
コムラサキシキブの葉っぱの搾り汁をぬってさしあげたい(*_*)
では、具体的に?
搾るっていっても水分量さほど多くはないようですから。。。
少し水を足してすり鉢でグリグリ。そして、ガーゼかサラシでしぼる、という段取りかな。

カイセンのタヌキは、人間に見つかるほど痩せこけて毛が抜けて弱っている場合
体力も落ちているので、まずは段ボールに毛布かバスタオルひいて、ペットボトル湯タンポで保温ですね。柔らかく食べやすいエサ。水。
噛みつかれるかもしれないのでどうやって葉っぱの汁を塗ろうかしら?
長いトングか火ばさみを、準備しておくと、いいかもしれないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みちくさピザ

2017年10月27日 | みちくさ研究所
コムラサキシキブの実を、小川町の霜里農場さんのお野菜と一緒にピザにのせて💞みちくさピザ!

ほんのり甘くやさしい味のコムラサキシキブの実は、ピンクペッパーと同じぐらいの大きさなので、
次に作るときには、ピンクペッパーとコムラサキシキブで、ぷちぷちピザも可愛いかもね😄
自然の色や形って、ステキ~🙆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EMシュッシュッ💕

2017年07月20日 | いやしい系 食糧危機対策委員会
喜多方に以前住んだことがありました。

お隣さんが、ものすごいアトピーの2才ぐらいの女の子と、料理上手なおかあさん。と、おとーうさん、で。
アトピーの女の子は、顔も首も胸も背中も。ほとんど身体中の皮膚がカサカサ、ジヮジヮ。
料理上手なおかあさんは、食事のことやせっけんや環境のことを詳しく深く、実践している人だったので♪私は、その家族から、本当にたくさんのことを学ばせてもらいました!


EMのこと。も、そにときに教わり。
もう25年前からやっていたのですが~。
引っ越しが続いたり、大きな地震がきたり、で。
離れてましたね。
また最近、三春の畑にも、シュッシュし始めました。

EMのこと
http://www.bungo.or.jp/teru/tokiwa/em/#%82d%82l%8A%88%90%AB%89t%82%CC%8Eg%82%A2%95%FB
コメント
この記事をはてなブックマークに追加