みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

里芋のココアケーキ

2009年12月16日 | ともかふぇレシピ
母の育てた里芋が、今年は大豊作で
「食べきれないよ~、なにか作って!!」ということで・・・
おかげさま。
また、新しいケーキが生まれましたよ「里芋ショコラ」

里芋をゆでて軽くマッシュして、ケーキの生地に加えてみました。
そしたらなんと、むっちむちフワフワの食感。

ココアをたっぷり、ラム酒漬けの無花果も入れて、甘さ控えめのしっとり大人味。



***材料***


小麦粉(地粉か薄力粉) 150グラム
ベーキングパウダー   小さじ1・5杯
里芋(ゆでてつぶしたもの) 100グラム
甜菜糖         大さじ3・5杯
米油          大さじ4杯
ココア         けっこうたっぷり
ラム酒漬けの煮た無花果   2個
しょうゆ        少し
水           100ccぐらい?




~~作り方~~


1)粉類をボウルにあわせて、箸でぐるぐる~。
2)里芋・無花果・油もボウルにいれ、水を少しずつ加えながら箸で混ぜる。
3)ほど良い固さになったら、型に流しいれ、表面を平らにする。
4)180度に温めておいたオーブンで35分ほど焼き、焼きあがったら一晩置いてできあがり。




ベーキングパウダーを小さじ1にすると、さらにもっちりして、生チョコケーキのような
ズッシリ重いケーキになります。
しっかり冷めてからカットしないとベタベタしますが、

分量を倍にして直径21cmの丸い型で焼いて、真ん中に豆腐クリームと苺を飾れば、素敵なクリスマスケーキになりますよ。


昨日は無花果のかわりに”干し柿のラム酒漬け”で作ってみました、
これもまたおいしかったです。
なんと、夢の共演!! 三世代コラボ!!
母の母(祖母)の干し柿 + 母の里芋 + ともちんパワ~ぐるぐる~~

コメントを投稿