みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

はなしをきく

2009年12月03日 | みちくさ研究所
自分の考えや感情を出さずに、ただただ、相手のはなしを聞く。

話している話題に、とらわれないで

途中でさえぎったり、意見を言ったりしないで、きく。

その、言葉の、向こう側にある、気持ちや景色を、おもいながら、きく。

笑顔で、相手の目を見て。




最近、忙しいフリをして避けていたことでしたが、また、チャレンジ!!

そう、昨夜決めました。



そうしたら、以前、派遣の仕事を一緒にやっていた若い女の子が、きてくれました。

話の内容は、宗教団体の勧誘のようでしたが、
2時間ほど話が続き、話し方や暗い雰囲気と声は、
あまり魅力的とは思えず、とてもシアワセそうには見えないんですね。

この話題をネタに、この人は、何を私に伝えてくれているのだろう???
そんなことを思いながら、聞いていました。

否定も肯定もせずに、聞いて聞いて、疑問に思ったことを感情をいれずに、素直に伝える。


例えばね・・・
皆さんにシアワセになってもらうため。。。といいつつ「ホームレスのように住所や肩書きがしっかりしていない人には教えないんです」。。。って何で?
その差別は、どこからくるんですか???
とか、とか・・・気になる点いくつか、最後に伝えさせていただき。
ちょっとだけ、ムキになりそうになったけれど、
わりと冷静に、自分の想いや意見を伝えることが出来たので、よかったよかった

うん、今日は、笑顔のコミュニケーションの、訓練してもらったんですね。


夕方に入金を予定していたんですが、帰りが遅くなって
セブン銀行~18時過ぎ。。。あ~あ、手数料420円もかかってしまいました。
まぁ、こういうこともアリアリ。笑い飛ばしましょう、わっはっは~~~



地味チャレ「両親との3分以上のコミュニケーション」2日目も。
昨日よりも、父も母もやわらかくうれしそうにしてくれていて、たのしかったです。
コツもつかめてきましたよ。
彼らと話をするときには、目はあわせずに視線の少し先をボンヤリみつめ
話の結論や質問はださずに、ふんわりと、ブランコにのっているように。
そんな感じのほうがいいみたいです。


野生動物と関わるときも、目を合わせないのが基本。
じっと見つめることは、敵対や闘いのように感じるようです。

コメントを投稿