うさひかの部屋

ヨガ、ハワイアンキルト、諸々の好きなものを集めて書いています。
+子育てしながら思うこと日記(今はこっちがメインかな)

戌の日

2007-12-12 23:16:07 | マタニティーライフ

5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて、
母子の健康を祈願するというのもの。
戌がお産が軽いことにあやかって、安産祈願をする習わしです。
うちは日本橋の水天宮にお参りへ。

最初の戌の日とはいうものの、
二人とも仕事してますし、この月の他の戌の日も平日だったし、
大安と重なるので込むだろうと思って、
旦那が仕事をやりくりできる日曜日に行きました。

安産祈願をやってもらう人たちも多くいましたが、
私たちは、ご祈祷済みの腹帯と安産のお守りのセットを購入。
確か3,000円くらいだったと。

この腹帯、いわゆるさらしなので、ながーい布です。
これを日々つけるのはちょっと大変そうだったんで、
買ってきた日、帰宅後から就寝まで巻いておいて、あとは飾っています。

水天宮の周辺には、マタニティ用品のお店がたくさん!!
ネットであらかじめ調べておいて、
のぞくところは決めていたので、何箇所か回りました。
(しかし、マタニティの洋服というのはなんであんなに可愛くないのかしら・・・)

腹帯はお腹を冷やさないためと、
大きくなってくるお腹を支えるのと、
そのお腹を支えるので腰が痛くなってくるのですが、
それを和らげる効果があるそうです。

ガードルタイプとか、
ほんとに薄手の洋服にひびかないようなタイプとか、
いろんなものがありました。

私はガードルタイプだと、
足の付け根が圧迫されてリンパの流れも滞るしと思っていたので、
腹巻タイプのものを2枚購入。

ちょうど腰が痛くなってきた頃だったし、
季節の変わり目でお腹が冷えるのが心配だったので、
厚手タイプを購入しました。

腰はお腹が大きくなってから、
腰を反らした姿勢になるので痛くなると聞きますが、
妊娠すると骨盤まわりが緩んだりするし、
私の場合は毎週通っていたヨガに行かなくなり、
運動不足も手伝って痛くなりました。

女性の場合、生理と同じで妊娠も個人差の嵐だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿