日々のつぶやき~沖縄便り~ 目指せベジフルビューティフル・ランナー

ベジフルビューティなランナーを目指してっ!

河内晩柑のマーマレード♪

2010-04-28 | 野菜ソムリエ・レシピ
「河内晩柑」
といっても、大阪の河内じゃないよー
熊本市河内で突然変異種として発見されたものです
文旦の血を引きます

和製グレープフルーツとも呼ばれ、確かに食べてみるとグレープフルーツに近い
でも、こっちのほうが酸味がやわらかくて、食べやすかったよ


今回調べていておもしろいなーと思ったのは、収穫時期

5月に開花し、実をつけてから、翌年の3~9月に収穫されるんです

最初はピンと来なかったんだけど、よーく考えてみて

そう、樹には、昨年の実と今年の実がなってるってことだよね
ふっしぎ~

長い間樹になっているので、皮には黒点がたくさんあります



ビタミンCを豊富に含み、カロリーや糖質、脂肪が低いので
疲労回復や二日酔い、タバコを吸う人に

昨日酔っ払って帰ってきただぁ
今朝は自家製全粒粉ブレッドに河内晩柑マーマレードをつけて食べてもらいました
効果あったかしら


野菜ソムリエ便で届いた河内晩柑は有機栽培
だから、安心して皮ごとマーマレードにできましたぁ

子供の頃は苦手だったマーマレード
最近になって食べられるように
しかも、自分で作るとさらに愛しいよね

でも、白砂糖は使いたくないし(もともと家にはない)、黒糖もきらしており・・・
家にあったのは生なり糖シロップ
おお!ヘルスィー☆

皮を薄く剥いて千切りに
実はナイフで切り取って
皮は3回ゆでこぼしをして、実と砂糖を混ぜて煮詰めていきます

できましたぁ! 



不安的中、当たり前だけど、シロップで作ったので、冷えても固まらず・・・
でもネチネチしなくていいかもぉ(・・・無理やりこじつけ
ペクチンの含まれる白いワタをもう少し残しても良かったのかな

砂糖は、皮と実の半量くらい
今回は皮100g、実240gあったので、ちょっと控えめに160gのシロップを入れました
甘すぎず、ちょうど良いです
そして、生なり糖なので、しつこい甘さがなく、食べやすい

無農薬や有機の柑橘類が手に入ったら、ぜひ作ってみてね~



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。