日々のつぶやき~沖縄便り~ 目指せベジフルビューティフル・ランナー

ベジフルビューティなランナーを目指してっ!

垂直庭園

2009-08-31 | いろいろ
今日、初めて知ったこの言葉

翻訳資料に、vertical gardenって出てきたの
垂直の庭?!なんじゃそりゃ?
と思って調べてみたら、「垂直庭園」のことらしい

それも、森ビルに採用されている庭園らしい
ってことは、もう何年も前から日本にあるってことじゃないか

ありゃ~
そんなことも知らずに生きていたのね、私ってば


っで、もちっとこの垂直庭園ってものを調べてみると・・・

Patrick Blancという人が発明したものらしいです
っで、その人のHPを覗いてみると・・・

自然環境を研究し倒してできた、この垂直庭園は、土なしで植物を育てるという
なんとも新しい発想のもとに成り立っているらしい

とっても軽いから、どんな壁にも、どんなサイズにでも適応できる
しかも屋外でも屋内でも可能
気候も問わない
いや、気候にあわせて植物を選べるみたいだ
屋内設置の場合は、人工照明が必要だけど、水遣りとか施肥は自動化されているって

土はいらない・・・
読み進めてみると、なるほど
植物が成長するのに必要なのは、水分とミネラル。そして光合成するための光と二酸化炭素
そうだね、自然を見ても、岩肌に生えて育っている植物もあるわけで

そっかぁ。。。っていう説明が延々と続いている
ここではこれ以上は割愛するけど、確かに、最近ビルの壁が緑で覆われているの、
よく見かける気がする
柱が緑で覆われていたりとか・・・

これらって、ぜーんぶこの人の特許らしいよ

発明ってすごいねー




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (は…る)
2009-09-01 12:32:07
甲子園の蔦は?
返信する
私も (かぼちゃのすけ)
2009-09-02 07:27:02
初めて聞きました。日英ともに!色々と勉強になりますね。
返信する
えっと (めい)
2009-09-05 00:17:50
蔦は違うような気がしますが・・・
どうなんでしょうねー
返信する
おお! (めい)
2009-09-05 00:18:41
かぼちゃのすけさんも知らなかったんですね!
なんか安心(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。