天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

台風のあと

2018-10-02 23:25:44 | ガーデン
今回の台風はすごかった。
さすがに恐怖で眠れない、12歳のあいぼうのそばで、、
実は私もかなり怖かった。
台風の目が真上を通り過ぎて行ったのがわかりました。
雨風がすごかったのが急に静まり返って、そしてまた激しくなりました。
蓼科近辺は停電と断水がまだ続いているようです。

小学校のクラスの友達は、夜中に避難勧告が出て避難したそう。
茅野市ではいろいろなところで災害がおこったようです。

今日蓼科のお友達のお庭づくりのお手伝いに行きましたが、
そこら中倒木だらけでちょっとびっくりしました。
幸いお家に倒れてきたりはなかったようですが。。



もうすぐで道を塞いでしまいそうなこの木はアカシアの木でした。
ニセアカシアというのですが、この木は
根っこも浅くて倒れやすいのかもしれません。
アカシアは何本も倒れていました。

お庭の作業をしていたら、緊急給水車までやってきたので、
ジョウロにいっぱいお水をいただきました。
ここに 住んでいる方は大変なことです。。

台風一過の様子は、車山より蓼科の方がひどかったです。
竜巻でも通ったくらいの散乱具合でした。
一日も早く復旧してほしいです。



昨日のお山のお庭から八ヶ岳
とってもおだやかですが、風は強かった。
風のなか、枯葉や枝の散乱したものを集めまくって、、



ほとんど葉っぱを落としてしまった楓の大木
昨日ほとんどがこの楓の葉っぱ集めに費やされた、私の時間。



日が陰るまでがんばって、秋のバラの色合いに癒されました。





この時期の色鮮やかな葉色は貴重です。





秋の夕暮れの車山。
ススキが輝き美しいです。。



お庭仕事の疲れを癒してくれるのはやっぱり
お茶の時間。美味しいおやつとともに。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿