urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

映画『GOAL!』

2006年06月13日 | movie
土曜日にならないとネットが繋がらないので会社の近所のマンボウより。ちなみに昨日の試合には触れませんよ。
で、観てきたんですよ。しかしまったく驚きのない映画でした。メキシコからアメリカに不法入国した少年が、サッカー選手として成り上がっていくストーリーなのです。そのサクセスストーリーとして、完全にオーソドックスなストーリーライン。いくつもの挫折と、その克服。家族との絆。恋。エピソードはその端緒が見えるのと同時に結末が見え、そしてその通りに順序正しく消化されていきます。
しかし、その「驚きのなさ」が作品から魅力を奪っているかというとそうでもなく。純粋な主人公のキャラクタやガバンをはじめとする脇役の味、父親のエピソードなど、ストレートな描写はストレートに胸に響きます。主人公がはじめてニューカッスルのユニフォーム姿になるシーンはスペクタクルと呼んでいい力がありました。
BGMのロックも力強くていい感じでしたが、試合はもっと濃く撮っても良かったかな。

で、第二弾は「レアル編」らしいのですが…正直それはないと思う。