urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

FREENOTE/ストレンジヌードカルト(+柳田久美子インストア)

2005年12月11日 | live
2005.12.10@名古屋ell.FITS ALL

ellに行く前に、栄のHMVで柳田久美子のインストアライヴを観ました。
ちっさいね。唄もギターも上手だったよ。なんか客層があまりよろしくない感じで気になったところではありましたが(お前が言うなってか)。
「観覧車」がやっぱ名曲だと思う。曽我部プロデュースでやるより、もっと分かりやすくポップな方が生きると思うんだけどなあ、などと。つかごめん、俺はCD持ってないんだけどね。タメだし東北人ということで勝手にシンパシーは感じていますが。
あと髪型は絶対「観覧車」の時の方が良い。
…ライヴの感想じゃねぇな。

で、フリーノート目当てのellです。柳田さんを観てて遅刻したので、二曲ぐらい聴いたけどオープニングのSAVE FREEとやらは割愛。

②ストレンジヌードカルト
前観てあんまいい印象はなかったんだけどさ、同行者にもフリーノートが先だったら帰って来ようとか言ってたんだけどさ、意外と良かった。半年前よりかっこいいと思えた。なんだろ、前はWATTSの次だったからかな(フォローなってないぞ)。
基本的に人格に好感が持てます。あと速い曲が多めだったのと、一回聴いたので細かいとこに耳がいくようになった。演奏が上手だったんよね。
キレイめなお姉さんのファンがついてていいっすね。

③FREENOTE
やっぱボーカルのコ可愛いわー。半年前より化粧濃くなってたけどな。最前かぶりつきで観てしまいましたとさ。
化粧のせいか分かりませんが結構攻撃的なセットでした。サウスポーのギターもかっこいいし、ボーカルに華あるし、もっと客入ってもいいんじゃないか? 背中寒かったぞ。
ベースが辞めてたみたいで、なんかモーサムのベースをカジュアルにした感じの人がサポート入ってましたね。あの髪型なんなんだ。
さて、アンコール前に「Dance Love」が聴きたいと話してたらその通りやってくれて嬉しかった。MCで話ふってもらえたのも、客の少ないライヴの特権ですね☆

セットリスト:①キライチューン②終電マスター③(知らない曲でした)④遥かへのスピードランナー⑤Re:チャンネル⑥ピアノを弾いて⑦ウォークメンen.①Dance Love

つかアーティスト写真見ていつも思うけど、秦さんは写真写り悪すぎ。少し考えた方がいいぞ。鹿野がいつもライナ書いてるけど、結構ルックスに惑わされてると思うもの(笑)。

しかしロックリスナのライヴレポとはとても思えませんな…まあたまにはこういうのもいいよね。