urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

official bootleg vol.7 & smooth like butter tour

2005年11月30日 | live
2005.11.29@名古屋クラブクアトロ

the band apart,bloodthirsty butchers,+/-,mock orange "official bootleg vol.7 & smooth like butter tour"

クアトロでのイベントです。とりあえず目当てはバンアパ。
一番手のブッチャーズから+/-、mock orangeという海外の二バンドを経てトリがバンアパ。出演順に書きたいところですが、バンアパ以外が盛り上がってなかった(多分ほとんどバンアパの客)のと、疲労とコンディション不良により記憶が定かでなく(ちょっと寝てた)、書きたいことがありません。初見の洋バンドがあまり好きなタイプではなかったってのもあるけど…まあブッチャーズの音は相変わらず凄かったけどね。田渕女史は珍しく(?)Tシャツを着てた。
なのでバンアパについてだけ。

④the band apart
よかった。かっこよかった。音源のあのかっこよさも、再現率高いと思った。
ベースが巨体でヒゲ面でインパクト大、MCも面白いし、演奏中も笑顔が多くて非常に楽しそうなのが印象的だった。哀川翔の芝居みたいな渋い喋り方なのに。普通のベースなのにはなわが抱えてるベースみたいだった(小さいやつ)。ギターボーカルそっちのけでベースに目が奪われるライヴってそうそうないよね。テクニックはもちろんの話。
体育会系のストイックさを感じさせるバンドだよね。あれだけお洒落な音出しときながら、色濃い男っぽさが感じられる独特の佇まい。素敵でしたよ。
《My friends are just waving and no one's gonna dive》って「Eric.W」の歌詞が凄い好きなんだけど(no one's gonna diveってブログのタイトルにしようかと思ったぐらいだ)、その詞の通り落ち着いた雰囲気のライヴでしたね。バンドTシャツでキメてるコも少なくて、年齢層も高く見えた。新鮮でした。
「Snowscape」が聴きたかったけど、『K.AND HIS BIKE』からも「FUEL」「Eric.W」「K.AND HIS BIKE」が聴けたからよしとしよう。
セットリストはごめん、おぼえてないや。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
INOUE (Unknown)
2005-11-30 20:35:53
お疲れ様でした。発表はなんとか乗り越えられたよ。



いやしかし、かっこよさが飛びぬけてなかったですか?バンアパ。ベースの原氏、最高でした。キャラクタといいプレイといい。もうスウィングもせずに釘付けですよ。一番見たかったのはバンアパのベーシストでしたからね(しかしそこに至るまでが長かったけどね。ホント)。

それに、君が言うように、音の再現度、高かったね。家帰ってから聴きなおしたけど、ステージでのプレイがありありと思い出されましたよ。
返信する
お疲れした (urt)
2005-11-30 22:06:30
マジで。

ベースが背中向けて弾く度に「こっち向けやっ!」と心中叫んでおりました。

いや、実に素敵でしたね。ワンマンを観たいものです。
返信する
おお!! (おっさ)
2005-12-01 00:31:49
名古屋バージョン行ったのね!

4日に渋谷AX行ってきまーす。もちろんバンアパ目当て。

あのベースいいキャラしてるよね。

名古屋よかったみたいで。AXも盛上げてきます。
返信する
Unknown (クッパ)
2005-12-01 00:43:48
お初です。

ふせ君のお友達、クッパと申します。

つーか一中卒なんでurt君のことも知ってます。

バンアパいいよね。山形でやるイベント行く予定だったんだけど、ふせ君が入金忘れて行けなくなりました。

どう思います?この仕打ち。
返信する
Unknown (urt)
2005-12-01 11:07:17
>おっさ

原惚れるよ…いや惚れはしないか。「FUEL」の《burn it out!》のところでスポットライトに映える彼の口からの飛沫が素敵でしたよ。んでまたキレイにコーラスするんだこれが。

おっきいとこでやるんだね。楽しんできてくれ。同じ日に俺はバクホンを観てきます。



>クッパ

ずっと気になってたんだけどさあ、クッパくんはあれですか、バスケからラグビーに行った人? 遠足の帰りにフォークダンスDE成子坂の床屋コントを熱く語ってた? 違ってたらスマソ。

試合前によく腹を下してた彼らしいと思います。大事なところでやらかす傾向は変わっていないようですな。
返信する
Unknown (クッパ)
2005-12-01 20:35:12
洞察力半端ないっすね。見事正解です。

つーか成子坂のネタのことなんか本人覚えてません。

記憶力も半端ないですな。

今後もちょくちょく足跡つけさせてもらいますわ。
返信する
あの遠足は (urt)
2005-12-02 00:25:47
中学屈指の楽しい思い出。

ラグビーの試合よく見てたよ。母校より君のトコを応援してたよ。

ではまた、これからもよろしく。
返信する