urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

国際親善試合 日本 0-1 ウクライナ

2005年10月13日 | soccer
試合開始前は、角沢の実況に関しての嫌味を中心にした構成を考えていたのだけれど、それ以上にストレスの溜まる試合だった。つか角ちゃんも増幅材料となっていたのは間違いないが。

ただ、中田英寿の攻守の奮闘、あれだけの運動量のなかにあって、なお落ちないプレイの精度には、正直涙ぐむほどの感動をおぼえました。

さて、ベストプレイヤに対する賛辞だけで終えたいところでもありますが、やはり苦言も呈する必要があるでしょうな。
まず審判。国際試合であれだけ偏ったジャッジを久しぶりに見ました。最初から、こっちのコンタクトだけに異常に神経質でしたね。スクリーンプレイまで習得されているようで。中田浩二のタックルは確かに危険なプレイでしたが、あまりにも嬉々としてレッド出したような印象。PKも不可解で、ジーコの激昂もまあ当然か。
あと両サイド。初めての効果的な攻撃参加が後半なかば過ぎってどういうこと? 左サイドの人はさらに守備で軽いプレー多すぎ。そりゃヒデも突き飛ばしたくなるって。村井はSB慣れてないからしかたないよー。うんうん(完全に身内贔屓…ああ、小学校の先輩なのですよ)。
あと稲本なんだけど、トラップにしてもパスにしても、あんなに精度低い選手でしたっけ。今のままじゃ使えないだろ。プレミアでもそりゃ出番ないわな。

前半二十分過ぎから、確かに丁々発止のスリリングなゲーム展開でそれなりに楽しめましたが、質の高いゲームではありませんでしたね。ウクライナも決定力皆無だったし。日本には課題ばかりが浮かぶゲームだったのでは。世界最高のFWを欠いているので、もはや飛車角落ちどころではない相手だったはずなのですが。
しかしシェフチェンコ欠場の事実を開始前に言った以降一切口にせず、そのエースの存在をタブーとした実況姿勢はいかがなものかと思います。初代「ウクライナの矢」が監督なんだから、その絡みでいろいろ言えるだろうに。まあ、見られなかったのはいかにも残念でしたがね。
あと角ちゃんに関しては、単なるクリアをフィードって言わないでください。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しどい試合でした↓ (ゴン)
2005-10-13 08:20:35
 コメントするためにお邪魔したんだけど、そんな気にもなりません…



わざわざ中継した意味すら疑われます。



え?

ボール取ったらちゃんと攻めようよ。
返信する
わざわざ (urt)
2005-10-13 10:23:33
来てもらったのに申し訳ない(汗)。



もっといい試合で語りたいものですな…。
返信する
もっぱら素人・・・ (セレブ☆)
2005-10-13 12:35:31
の私ですら、あの試合はつまらなかったぁ(・・;)



urtが言うように、ヒデの頑張りが痛々しくてなんか見てられない感じ。

最近日本代表の試合に前ほど興奮を覚えなくなってしまいました↓↓↓



って、もっぱら野球党でサッカーは素人なんで、今度詳しく教えてくださいm(__)m
返信する
コメントサンキュウ。 (urt)
2005-10-13 13:03:51
語ると長いよ?俺は。こないだの一件で分かってると思うけど(笑)。



前フランス代表との試合で0-5で負けた時も独りだけ頑張ってたから、彼は逆境の中でこそ輝くのかもね。マジ惚れる。ヒデの記憶は雨が多い。

俺もフル代表の試合はすごく冷静に見れます。



まあ来年、厭ほど語るかも。よろしく。
返信する
ぜひぜひ!! (セレブ)
2005-10-13 23:13:15
熱く語って下さい(><)

飽きたらちゃんと止めるから(笑)



個人的には高原が好き。

サッカー選手らしからぬ坊主とか、走りこんでくる姿がなんとなく・・・ってプレーと全然関係ないけど(・・;)



ヒデの、逆境をパワーにするトコとか自分の考えをきちんと表示する姿勢は、サッカーを超えて尊敬してます☆
返信する
それでは (urt)
2005-10-14 00:52:51
覚悟しといてね。



高原好きって珍しくね? あれですか、ガテン系がお好みですか(笑)? まあそのへんもいずれ、ね。



ヒデはほんと、ああいう選手はもう出てこないと思わせられるね。出てこなきゃいけないんだけども。
返信する