urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

L’Arc~en~Ciel 『REAL』

2005年10月11日 | listening
ブクオフで250円也。
しかしあの棚は消費財としての音楽の姿を見せ付けられて、なんだかモヤモヤした気持ちになりますね。まあ、欲しいと思うCDはそんなとこに大抵ないんですけど。

で、私的リバイバルなラルク。このアルバム以降ですよね、ソロの活動が多くなっていったのは。『ark』『ray』の頃にも思ってたことですが、個々人の志向がどんどん表面化してきて(かつてはメロディラインの違いぐらいだったと思いますが、如実にアレンジが違いますね)、多少一枚のアルバムとして散漫な印象がありますね。①は特に詰め込みまくってて、その象徴のように感じました。シングル曲③も浮いてしまってるような印象。いや、ポップに突き抜けた、いい曲だとは思いますよ。
さて、僕は⑤⑥の流れがとても好きです。陰を含んで、しかし伸びやかで美しいメロディを持つ佳曲の連打。⑤「LOVE FLIES」はちょうど僕がラルクを聴かなくなりはじめた時期のシングルかと思いますが、今聴くととてもいいです。なんやろ、かっこつけてたんかな…。⑥「finale」は、こういう「いかにも」な感じがとても嬉しいです。《降りそそぐ罪に彩られた/枯れた道を彷徨い続ける/この愛は誰も触れさせない/それが神に背く事であろうと》だって! いーわ。俺の知ってるラルクだわ。で、その後に「STAY AWAY」が来るんですよね。この楽曲の幅の広さは、確かにアルバムの見所となってもいると思います。
しかしホント、tetsuのベースはギュンギュンいわしてますねー。あとラルクといえば岡野ハジメと思ってたのですが、④は亀田誠治プロデュースで驚き。まあぶっちゃけいまいちだったけど…。

《気づかないふりしてるけど遊び方を忘れてしまったのさ》(「TIME SLIP」)

音楽聴いて、文章書いて。俺は少しでも生産的であろうと躍起ですね。埋めるべきものがなんなのかも、よく分かっていないのですが。

B000051TD4REAL
L’Arc~en~Ciel hyde 岡野ハジメ

曲名リスト
1. get out from the shell
2. THE NEPENTHES
3. NEO UNIVERSE
4. bravery
5. LOVE FLIES
6. finale
7. STAY AWAY
8. ROUTE 666
9. TIME SLIP
10. a silent letter
11. ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE

Amazonで詳しく見る
by G-Tools