urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

くるりワンマンライブツアー2006 ~はぐれメタル魔神斬り~

2006年01月12日 | live
2006.1.11@愛知県勤労会館

これがあったので桶川には行けませんでした。

で、鶴舞に行くべく地下鉄に乗ったら、目の前に某U-19代表FWが座っててびびった。友達に呼ばれてた名前を聞いても間違いなし。アジアユース頑張ってくださいとか言いたかったけど無理ね。大きかったけどああやって見ると普通の高校生やね…。

で、くるりのライヴは三回目(多分)。ホールクラスで観るのはあまり経験がないんだけど、位置が良くて凄く観易かった。
『NIKKI』の曲はライヴ映えしますね。なんだろ、クラシカルなロックっぽいフレーズが多いと思うんだけど、デカいハコでそういうの聴いてると大御所のライヴに来てるみたいだった。レッドツェッペリンとか(違うか)。達身がかっこよかったっす。「The Veranda」の後半のハードな展開とか「ARMY」の音響系のアレンジ、光線の演出とか凄くかっこよかったんだけど、ジャムる時間が長くてダレる部分もあった。でもそういう中にうまいことアンセム系の曲を挟んで、くるりの多様な側面が味わいつくせるライヴになっていると思いました。ポップネスと変態性と。「ばらの花」と「ハイウェイ」が聴けただけでも満足です。まあ欲を言えば「東京」「赤い電車」も欲しかったところ…。あ、あとワールズエンドと春風とハローグッバイ…キリねえよ。
あと、気づいたのはやはり『THE WORLD IS MINE』は青春の一枚だなあ、と。「ARMY」「水中モーター」あたりはテンションのアガりが違った(笑)。個人的な話ですいません。

セットリスト(曲順不分明):
①お祭りワッショイ
②Ring Ring Ring!
③Long Tall Sally
④Superstar
⑤ばらの花
⑥The Veranda
⑦Baby I Love You
⑧ARMY
⑨Birthday
⑩Tonight Is The Night
⑪ハイウェイ
⑫Bus To Finsbury
⑬ワンダーフォーゲル
⑭冬の亡霊
⑮Morning Paper
⑯水中モーター
⑰(It's Only)R'n R Workshop!
en.
①尼崎の魚
②虹
③ロックンロール


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっさ)
2006-01-12 17:13:32
おー!行ったんだね!

私は武道館行ったんだけど今回ヤバいっすね。

セットリストも演奏も。

そう!くるりは変態性がいい。そこがいい。
返信する
Unknown (urt)
2006-01-13 01:14:40
もう名曲が溢れんばかりだし、ジャムりだすとイッちゃうしな。「ARMY」の岸田はヤバかったよ。
返信する
Unknown (さきち)
2006-01-13 13:14:23
東京・赤い電車・ワールズエンドやらなかったんだ??

ワールズエンドはやんなきゃなー。
返信する
Unknown (urt)
2006-01-13 23:54:18
ねー。ワールズエンド踊りたかったなー。
返信する