urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

映画『木曜組曲』

2005年12月19日 | movie
深夜にテレビ放送。ありがとう中京テレビ。
恩田陸の原作は既読ながらほとんど忘れていたのですが、いや、面白い話ですね(謎解きは恣意的ですが)。見終わった後ちょっと原作さらってみましたが、結末がさらにツイストされてます。俺は映画版の方が好きだなあ。原作に手入れて良くなった例を初めて見たかもしれません。
で、それにはこの豪華女優陣の演技が不可欠なわけで。浅岡ルリ子はエグい感じがするので好きではなかったのですが、ラスト近くの演技は鬼気迫るものがあってさすがという感じでした。加藤登紀子も良かったです(いい演出だった。「時子」(浅岡演じる作中人物)と名前がかぶってしまって気になったけど)。
会話を中心とした密室劇なので、どうしても地味ですが、この映画に向かない(実験的にはとても向いているのかもしれませんが)原作を採った心意気と、決して退屈させない構成・演出のプロフェッショナリズムは賞賛に値するでしょう。音楽だけちょっと重々しいのではないかと思いましたが(あとエンディングテーマが酷い)。実力派女優陣も、中堅・ベテランの力を存分に発揮していたと思います。原田美枝子ってかっこいいねー。
あと、最大のインプレッションは鈴木京香の美しさであったことを告白します。最近趣味が変わってきた気配。過渡期です。

B00008Z6KD木曜組曲
鈴木京香 恩田陸 篠原哲雄

バンダイビジュアル 2003-05-23
売り上げランキング : 3,546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools