urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

A.C.ドイル/日暮雅通訳『緋色の研究』光文社文庫

2006年09月22日 | reading
ネタバレ一応注意。

世界一有名な探偵の、記念すべきデビュー作なんだけど、正直ミステリとしては別段見るべきものはなかったな。
ホームズとワトスンの掛け合いの面白さは既に確立されてるし、第二部「聖徒の国」で描かれる「殺人の来歴」にも読み応えがある。リーダビリティは発揮されてるんだけど、ミステリとしてはやや短絡的なきらいがあるな、と思います。有名な握手だけからの来歴推理もね。
んでこれ、今の世の中じゃ出版できねーべな。ユタ州ノ人タチ怒ッチャウヨー。
淡白な感想ですいません、Sir。

作品の評価はC。

緋色の研究 新訳シャーロック・ホームズ全集緋色の研究 新訳シャーロック・ホームズ全集
アーサー・コナン・ドイル 日暮 雅通

光文社 2006-07-12
売り上げランキング : 30150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools