urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

倉知淳『ほうかご探偵隊』講談社ミステリーランド

2005年08月21日 | reading
ネタバレ、一応注意。

読んでいる間の感触は、ジュブナイル・ミステリそのもので、あまりにも真っ当すぎるという印象を受けます。しかし、主人公たちの推理、思考にキレがなさすぎるなあ、とか、そもそもタイトルがダサすぎるなあ、などと思っていると、終盤のどんでん返しの連続のなかでそれらがうまいことひっくり返されるという構成。やはり倉知はいい味出しますねェ。「三浦(ヤス)」のしつこさとか、「~の推測」とか、ユーモアもいいかんじ。唐沢なをきの絵もこのすっとぼけたかんじによく合っていますね。

作品の評価はCプラス。

4062705745ほうかご探偵隊
倉知 淳

講談社 2004-11
売り上げランキング : 28,898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools