urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

P.アントニイ/永井淳訳『衣裳戸棚の女』創元推理文庫

2006年06月22日 | reading
ネタバレ一応注意。

「戦後最高の密室ミステリ」なんて煽られてるから期待値は結構高かったのだが、それが十全に満たされたとは言い難い。
純粋な「密室」ってよりは、サプライズに重心が寄ってるように思った。意外な真相じたいはなかなか面白いものだが、ロジックとしてうまく組み立てられているかというと疑問。シンプルなオチの割には容疑者の動きなどの要素が込み入りすぎていると思う。
…レヴューもシンプルになってしまいましたが。基本的には短編のネタではないか。好ましかった、なんとなくほのぼのとしてユーモラスな雰囲気もそっちの方が生きたと思うけど。

作品の評価はCプラス。

衣裳戸棚の女衣裳戸棚の女
ピーター・アントニイ

東京創元社 1996-12
売り上げランキング : 114703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools