ゲームだいありぃ

ゲームの感想、レトロゲームの紹介、購入予定のゲーム、パソコンのことを書こうと思います。
Written by Ura

SDI <エスディーアイ>

2005-10-25 20:40:37 | レトロゲーム
発売年:1987
開発/発売元:セガ
ジャンル:アクションシューティング
コントローラ:ボタン付8方向スティック+トラックボール
システムボード:セガ システム16A, B
CPU構成[68000, Z80] 音源チップ[YM2151]

米国アタリ社の名作「ミサイルコマンド」のリメイクともいえるのがこの「SDI」。 リメイクとはいってもゲーム内容は大きく変更され、上手にアレンジされている。 もちろん、グラフィックやBGMも格段にパワーアップしている。 操作方法はちょっと難しいが、8方向レバーで自機を動かし、トラックボールで照準を移動しつつ、レバー上についているボタンで攻撃する。 とても奥の深いゲームに仕上がっておりファンも多い。 ちなみに「SDI」とは日本語で「戦略防衛構想」のことである。



ストーリー:
宇宙空間の平和利用に向けて協議を重ねていたが、 その裏では偵察衛星やキラー衛星などの戦略宇宙兵器が数多く打ち上げられていた。
そして、ついに敵国の攻撃が開始され、ミサイルや敵衛星が我が国へと襲いかかってきた。
早速、シャトルから防衛用シップを発進させ、迎撃戦を展開させるが、敵の攻撃は怒涛のごとく打寄せる。 攻撃を宇宙空間でくいとめられるのは、誰だ!


今週SDIが発売されるので紹介します。
トラックボールでの操作が難しいってのが第一印象。
思うように標準を動かせず四苦八苦した記憶しかありません。
このゲームが家庭用に移植されるなんて思っても見ませんでした。
(以前セガマーク3で移植されていましたが、移植度は・・・・)
PS2のコントローラーではきっと上手く操作できないだろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿