ゲームだいありぃ

ゲームの感想、レトロゲームの紹介、購入予定のゲーム、パソコンのことを書こうと思います。
Written by Ura

実家に帰省

2007-01-05 12:03:25 | ゲームソフト
実家へ帰省しての出来事

お正月に実家に帰省して屋根裏を掃除していたら古いゲームが出てくる出てくる。
ワルキューレの冒険、ドルアーガの塔、スパルタンX、スーパーマリオ3、ドラクエ1~4の箱説、ゲーム。
(どこも折れていないし付属品も全て完備されているのには驚き)
上記は一部ですが、ダンボール4箱にファミコンからメガドライブの箱説やゲームが大量に。
更にファミコン本体やメガドライブ本体、MSX、カセットビジョンなど古い機種が大量に出てきました。
ファミコンでも遊ぼうかと思ってRFユニットを探してみましたが見つからず断念。
たまには実家の片付けもやってみるもんだなぁと思った出来事でした。


話しは変わって、昨年面白かったゲームの紹介

 ・ブルードラゴン(360)
   坂口、植松、鳥山の3人が組んで製作されたRPG。
   文句無しに面白かった。
   古き良き時代のRPGを彷彿させて、なおかつ新しいシステムを導入しています。
   システムはFF5に近くて、ストーリーは古き良き時代のFFっぽいです。
   ストーリーはベタでしたが、久しぶりに熱中したRPGでした。

 ・ペルソナ3(PS2)
   途中で飽きるが続きが気になって最後まで遊んだゲームでした。
   自動生成ダンジョン、悪魔合体等は女神転生から受け継いでいます。
   コミュを育てるのが異様に楽しかったです。
   続きのフェスも発売されるので、まだやり残している部分もあるので再度プレイしてみようかなぁ。

 ・エレビッツ(Wii)
   Wiiとローンチで発売された影の薄いゲーム。
   部屋内に隠れているエレビッツを探し出し捕まえるゲームです。
   扉を開けたらエレビッツがワラワラと出てきて、ある一定量を捕まえると別のアイテムを探索出来るようになります。
   ある一定量のエレビッツを捕まえるとステージクリアになります。
   Wiiリモコンを上手く生かした一本でした。

 ・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)
   ゼルダの伝説の最新作。
   今までのゼルダは全てプレイしていますが、今作も素晴らしいですね。
   謎解きは少し考えればわかる、わからなければ周辺を探索すればある程度解決する絶妙なバランスが最高でした。   
   時のオカリナが好きな人には是非プレイして欲しい一本です。

 ・悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス(NDS)
   ドラキュラ最新作で20周年記念ですね。
   月下からシステムが大幅変更してしまったドラキュラですが、今作もそれを受け継いでアクションRPGになっています。
   今までとシステムが違うのは、二人操作になった事ですね。
   接近戦が強い主人公と魔法攻撃が強いヒロインの二人操作です。
   場所によって入れ替え、1人を待機させて、1人が別行動を起こす等協力プレイも必要になってきました。
   システム的には今までと変わらないのですが安定した面白さでした。
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼルダ断念 (46rin)
2007-01-11 13:21:27
面白いよねゼルダ。
私も最初は日に2時間プレイで楽しんでたんだけど
2回長時間プレイで酔っちゃって、そしたら酔う体質になり
ほんっとに面白くて最高の出来なんだけどね、、、。
返信する
Unknown (うら)
2007-01-12 22:01:25
ゼルダやばいねー。
クリアしてももう一度やりたいと思ったゲームは久しぶり。
ハートのかけらも全部集まってないからもう少しやろうかなーっと思っています。
酔うゲーム、酔わないゲームは私にもありますね。
何故かキングダムハーツシリーズは私の体質に合わなかったりします。
返信する

コメントを投稿