ゲームだいありぃ

ゲームの感想、レトロゲームの紹介、購入予定のゲーム、パソコンのことを書こうと思います。
Written by Ura

ドルアーガの塔

2005-09-26 15:04:56 | レトロゲーム
ドルアーガの塔 1984年 NAMCO(アーケード)

20年以上前のゲームですが、私のゲーム人生で最もやり込んだゲームなので簡単に紹介しようと思います。

ドルアーガに捕われの身となったカイをギルガメッシュ(ギル)となって助けるゲームです。
(詳しいストーリーは長いので省略します)

レバー4方向+1ボタンで構成されています。
ボタンを押している間は剣を出して、離している間は剣をしまいます。
剣を出している間は攻撃が出き、剣を出していない場合は真正面からスペルを防ぐことが可能です。
(剣を出している間も盾を持っている方向へスペルを防ぐことが出来ます)

全60階へ登り最上階のカイを助けるのですが、各フロアにはそれぞれ宝箱があり(無い面もありますが)、それを取りながら進んでいくゲームです。
宝箱の中には重要なもの(ほとんどのものが重要)もあればトラップもあります。
出し方は各フロアによって違い、非常に意地悪なものから簡単なものまであります。

当時は宝箱を出す情報源がほとんど無かったので、友人と自力でクリアする事を目指しました。
当時は何階まであるのかさえわからない状況で50階前後であきらめたと言う記憶があります。
自力ではクリア出来ませんでしたが、印象深いゲームでした。

アーケードでドルアーガのARPGが発表されましたが、私はプレイしないと思います。
遊んでみたいという気持ちは変わりませんが、コンシューマー向けにオリジナルで発売されたゲームみたく印象がガラっと変わってしまいそうですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿