YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

北多摩暮らしランキング2021

2022-01-02 16:34:00 | 雑感



すっかり年も明けてしまいました。

YNWC的な日常では恒例となっている「ブログ記事ランキング」。今年は「北多摩暮らしランキング2021」として、昨年を振り返ってみようと思います。

昨年アップした記事は347(北多摩暮らしに移行してからは256)。
これらの記事を振り返り、勝手にランキングしちゃうっていうのが毎年恒例の企画です。自分自身の振り返りと備忘録としてのものですが、もし気になる記事があれば読んでいただけると幸いです(全ての記事にリンクが貼ってあります)。

それではどうぞ(*´︶`*)/

第10位(3月28日)

※写真はイメージです(笑)

昨年のいちばんの出来事(というか人生においても上位にランキング)といえば、新天地での仕事に就いて、北多摩に部屋を借りたことなのですが、とりあえずはその部屋に落ち着くまでが大変でした。部屋探しはもちろん、いろいろと面倒な契約、そして引っ越し。新しい家具や家電の準備など、楽しみやワクワクもありましたが、とにかく大変(>_<)
突然の転勤とか、どれだけ大変か骨身に沁みてわかりました!!いわゆる転勤族の皆様、ほんとお疲れ様です。


横浜からは少し遠いけれど、北多摩ルームからなら気軽に行ける、そんな場所を探検!多摩暮らし仲間からも声をかけていただき、初めて出かけた場所がたくさんありました。
緊急事態宣言中の夏休みには、「ウォーキングチャレンジ3DAYS」と名付けて、3日かけてフルマラソンと同じ距離をを歩きました。たいしたチャレンジではなくても、目標を決めて取り組んだ時の達成感♪
今年もスモールステップで頑張ろうと思います。

第8位(4月25日)


北多摩ルームの周りには素敵カフェがたくさんありすぎて、嬉しい悲鳴(笑)
そんなわけで当初は順調に減っていた体重も途中からは・・・。
それでもやめられないカフェ巡り。まだまだ新規開拓中!!

【関連記事】 


第7位(7月29日)


今年もいろんな観察や実験を行いました。タイムラプスやビデオを使った動画の編集もたくさんできた1年。自己流ですが少しずつ上達がみられる?
武蔵野の森では、今までの横浜のフィールドでは見かけなかった生き物たちにもたくさん遭遇しました。サンコウチョウ、イチヤクソウ、レンゲショウマ、ウンカやコメツキムシ…新しい発見が例年以上にありました♪
他多数




ご近所の公園や職場の部屋から富士山がよく見える北多摩暮らし。ダイアモンド富士を初めて見ました!
北多摩ルームからは富士山こそ見えませんが、丹沢(?)の山々を遠くに望むことができます。
毎朝、朝日と共に目覚める生活。空をよく見た1年でした。太陽が昇ってくる位置がこんなに移動するなんて、今まであまり意識してなかったなぁ。そうそう、去年は月食が2回もありましたね。

木の実遊びに加えてこのところハマっているのがドライフラワー作り。北多摩暮らしでは、直売所で季節の花がは安価で手に入ることもあり、今年はたくさん乾かしました。アレンジメントや寄せ植えのワークショップに出かけたり、うにまる工房でいろいろ作ったり、振り返るといろいろやったなぁ…

【関連記事】




ハーブを使ったあれこれも、自分の生活の中ですっかり定番になってきました。石鹸や化粧水、手指消毒スプレーなど、最近は手作り品が増えています。植物のパワーをとりいれる生活。これからも少しずつ試してみようかな。

【関連記事】


第3位(5月24日)


北多摩ルームの周りには自転車で行ける公園がたくさんあります。転勤当初の蔓延防止措置やら夏になっての緊急事態宣言やらで、仕事は時差出勤。朝の時間に公園散策することもしばしば。森でお茶するという最高の時間を手に入れました
せっかく引っ越してきたのに出歩けないし、ご近所のカフェやレストランは休業してるし…。そんな期間だからこそできた「森カフェ」通い。今思うととても贅沢な時間だったなぁと思います。
北多摩ルーム周辺は散策するのにいい道、いい森がたくさん。買い物に行くのも楽しいのです。

【関連記事】

第2位(3月29日)


引っ越し当初に想定していなかったのが、「直売所通い」。これまで住んでいた横浜の家もすぐ裏が商店街で買い物に不自由をしたことはありませんでしたが、直売所に並ぶ新鮮野菜と季節感に完全にハマりました。間引き大根やヤングコーンなど、スーパーではなかなかお目にかかれないものもあり、ワクワクしながら買い物という名の散策へ。ジャムやジュースなどもたくさん作りました。






コロナ禍の一人暮らしはともすると短調な日々の連続。でも、気持ちの持ち方一つで平凡な朝も特別な朝なあなるから不思議。
去年は後半になって、コロナ禍でしばらくお会いできていなかった方々にお会いできることも増えました。自分の目指すものをもっていて、いつも前に向かって進んでいるような方々。逆境をものともせず、地道に自分の進みたい道を切り開いている。
うまく言葉にできず、ブログで紹介できなかったこともたびたび(なのでリンク先は少なめ)ですが、そんな先輩や友人と直接話し、たくさん刺激をもらい、自分自身を振り返ることができた1年でした。
そして仕事についてもいろいろ得ることが多い年になりました。

【関連記事】


いかがだったでしょうか?
皆さんの記憶に残っていた記事があったなら、こんなに嬉しいことはありません。

4月に北多摩に越してきて、あっという間の日々でしたが、こうして振り返ってみると、2021年は思っていた以上に濃厚で、いろんなことを考え、立ち止まり、頭の中のもやもやしたものが少しだけ見えてきた、そんな1年だったように感じます。

新しい就職口を友人に紹介されたとき、北多摩という場所柄にものすごく興味を惹かれたわけでわけで、それと同時にこれまでとは違う地域、違うシステムの職場に変わる(職種は同じ)ということにも魅力を感じました。2021年は人生における大きな分岐点であったことに間違いありません。今年は舵を切ったその先に一歩踏み出す年にしたいかな。



というわけで、今後とも「YNWC的な多摩暮らし」及び「YNWC的な日常」をよろしくお願いいたします。


ブログ記事ランキング過去のまとめ↓
2012年
2014年
2015年
2016年
2017年
※2013年は280日間の世界一周旅行に出かけていたためブログは休止


最新の画像もっと見る