YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

多肉植物の寄せ植え講座に参加する!

2021-07-25 05:20:00 | ガーデニング





先月参加したスモークツリーのワークショップと同じ会場で、今月は多肉植物の寄せ植え講座がありました。

今回は会場の古民家カフェで先にランチをしてからの参加。



野菜オンリーのワンプレートランチ♪
ボリューム満点です。

お腹も満たされ、ワークショップ開始。



今回は多肉植物用の土よりも普通の培養土をメインに使いました。花屋さんの話では、多肉植物用の土を使うとカラカラにし過ぎてしまう人も多いとのこと。意外と培養土でもいけるのだとか…。

鉢に赤玉土と培養土を入れて、多肉用の土は化粧砂程度に上にかけて使用。



今回は、メインとしてアロマティカスが用意されていました。

多肉ハーブとも呼ばれているシソ科の植物で、ミントのような良い香りがします。ハーブティーやスイーツの添え物として使えるほか、蜂蜜漬けにしたものをお湯で薄めると咳止め効果もあるのだとか…。あと、この香りは、あの害虫Gが寄り付かないという噂も…。

挿し芽でどんどん増痩せるそうなので、良いものを紹介していただきました。



あとは、好きな多肉植物を選んで植え込みます。化粧砂を足しながら、しっかりと固定。



隙間にはセダムを入れました。きっとモリモリしてくるに違いない。

あっという間に完成!!


これが順調に育てば、我が家の多肉の種数がだいぶ増えることになります♪

作業後のお楽しみはヴィーガンスイーツ!


この日のスイーツは「大人のプリンサンデー」

ラム酒の効いたプリンの下にはアガベの餡子。そして一番上には竹墨黒胡麻アイスがトッピングされていました。アクセントにグルテンフリーなサクサククッキー!!

美味しいーーー(≧∇≦)



帰りがけ、カフェの庭で撮影させていただきました。いい感じです♪

こちらのカフェまでは我が家から徒歩30分


 


川を越え、線路を超えて…。
もはや同じ区とは思えませんが、それでも一応我が町のカフェ。
こんな素敵な場所があったなんて!
横浜下町暮らしも捨てたもんじゃないですね!!!

毎回、大人気なこちらのワークショップ。次回は9月だそうです。気のなる方はカフェのSNSをチェックしてみてくださいね。今回は告知と同時にあっという間に満席でしたよ。


【カフェの菜食プレート¥1380】

・グリーンカレースープ
・玄米サクレ
・カボチャプディング
・ビーツのマッシュポテト
・ベジミートのアスパラ添え
・ズッキーニと車麩
・米粉のペンネアラビアータ
・スイカとトマトのゼリー風
・グリーンサラダ(ニンジンドレッシング)
・モリンガパン

今日もいい日になりますように!





最新の画像もっと見る