YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

穏やかな三ヶ日〜お正月のあれこれ〜

2022-01-03 11:48:00 | 食べ物
※明日1/4の日の出前、しぶんぎ座流星群が見頃を迎えます!新月ですので絶好の観測チャンスですよー!!!


青空に大きな虎が駆け抜ける姿を、目撃したのは昨年の大晦日。

例年になく暮れの仕事を頑張れた我が家。珍しくもワインなどを嗜みながら紅白を見ました。



この冬は庭のセンリョウが豊作だったことに加え、ご近所の花屋さんが閉店間際の半額セールをしてれたおかげで、部屋の中はグリーンがいっぱい。









自己満足に浸っていたところ、古いしめ縄やお札を神社に納め忘れていたことにはたと気がつき…(^^;;



大晦日の22時。完全防備で神社へ向かう怪しい人影…(笑)


まだ人が並び始める前のひっそりとした神社。これはこれで良いものを見たな…。

お札としめ縄はここへ↓


これでスッキリと新年を迎えられました。

翌朝は初日の出







太陽の光って本当に偉大。新年最初の朝日を浴びて、パワーを充電。

そして、お雑煮。
お節は今年もぴよよんさんの力作♪



我が家の雑煮はシンプルに小松菜となるとが入っただけの醤油味。江戸の流れを汲むようですが、本家はこれに鶏肉が入るので、うちのはシンプルというか貧乏バージョン(笑)
質素倹約!!!

…とか言いつつ午後からはバスに乗ってショッピングモールへ。洋服買っちゃいました(≧∀≦)

帰りには富士山!



写真を撮っていたら、続々と人が集まり、ちょっとした撮影大会に(笑)

夜は姉妹で寿司パ。



紅白のビデオ見返したりしたので、気分は再び大晦日(笑)

翌日の雑煮はすでに残り物感が滲み出ていました。



見ようによっては、おばんさい風に見えなくもない…?
ちょっと苦しいか(^^;;



夕方から友人母娘が遊びにきてくれて新年会。ありがとー。


食卓の上に並んだものはすでに見たことあるものばかり…。

そして3日目。



すっかりくたびれて9時の朝食。もっとくたびれたぴよよんさんはまだ起きて来ず…(笑)

一人で質素にお雑煮とお節の残り物。

お正月は料理をしなくて済むようにお節を作るんだといいますが、まさにそんな感じの3日間。だんだんと減っていくお節。きっとこれは正しい姿なのでしょう。



とにかくのんびりと過ごしたお正月。掃除や料理を頑張ってくれたぴよよんさんに感謝だな。

おかげでゆっくりとブログを整理して、ランキングをまとめることもできました。

時々立ち止まって振り返るって、結構大切なことなんだと思います。こうしてくだらないことをダラダラと書くことって、後で振り返ると、意外と役に立ったりするのです。あくまで自分基準のお話ですけど(^^;;

お付き合いくださっている皆様には心から感謝です♪

今日はこれから友人たちと高尾山のムササビ探しへ。そのまま泊まって、明日の明け方は流星群の観測。そして友達が見つけてくれた「虎丸」という縁起の良さそうな山を目指しますよ。楽しみ♪

行ってきまーす!!!








最新の画像もっと見る