YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

梅染め

2023-02-23 11:04:00 | クラフト
北多摩ルームで咲いた梅の枝。


すっかり枯れてしまいました。
よく咲いてくれたなぁ。



というわけで…。
お楽しみの草木染めタイム♪



今回も、枯れた花も咲かなかった蕾も全部そのまま入れました(笑)
とにかく全部使っちゃえっていうなんちゃって草木染め。

30分煮たあと、その液は捨てました。もったいない気もするのですが、最初に出てきた色は濁りがあることが多いので。

再び水を入れ、煮ること1時間。


大雑把にざるで濾して、ストール投入。本当はちゃんと濾して不純物を除いた方が繊維に色素が染み込みやすいのですが、手間隙かけず…

本当は手仕事って手間暇が鍵だと思うんですけどね(^^;;

でも、なんちゃってだって、この通り!!



右はミョウバン媒染。左は半分だけ鉄媒染。

でもなんちゃってだから鉄媒染液が、残り半分にも染み出しちゃって、きっぱり染め分けられなかったけれど…(^^;;

脳内のイメージはこんな感じでした↓



2枚のストールをはぎ合わせた方が早そうだなぁ(笑)

染めている時間は、部屋の中に蒸気が出てるから、窓が曇ってきます。

うるおい〜 & なんだか美しい風景(笑)





新しい部屋ではキッチンが共同だから、草木染めは出来なさそうだなぁ…。

鉄媒染液を使ったおかげで楽しみも広がってきたのに残念。

いや、横浜に帰ってやればいいだけなんですけどね。なんかこの部屋での癒しの時間だったからなぁ…

明日、家電やガスコンロをかいしゅうしてもらうので、今夜もう一回やっちゃおうかな♪







【今朝のおうちごはん】
・豚肉とブロッコリーの炒めもの
・ミニトマト
・鎌倉野菜のピクルス
・ネギとワカメの和風スープ
・ご飯と蕗味噌


今日もいい日になりますように!









最新の画像もっと見る