YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

ふきのとうをじっくり見てみた

2023-02-22 15:48:00 | 植物
ふきのとうが直売所に並ぶ季節になりました。ふきのとうを買うのはちょっと悔しい気がするものの、迷わずお買い上げ(笑)


刻んで、炒めて、調味料(酒、砂糖、味噌)を加えれば、あっという間に美味しい蕗味噌ができます。いつも適当に作るので、同じ味は作れないけれど…。

刻んでいる途中、ふと、中身をどうなっているのだろうと気になり始め…



というわけで、分解〜

外側の葉(正確には苞)を剥いていきますよ〜


中から蕾が出てきましたよ。
いくつあるのかなぁ?









16個ありました!
…が、これは16個の蕾ではなく、16個の「蕾の集まり」



総苞片で包まれた中には、なんと35個の蕾が入っていました。



引っ越しでピンセットが見つからず、綺麗に並べられませんでした(>_<)

長さ2mm程度の小さな蕾の基部には、萼が変化した綿毛。




35×16=560

つまり…



この中にはおよそ560個の蕾が入っていたということです!!



買ってきたふきのとうは18個
ということは…

560 × 18  10080

だからどうしたというわけではないんですが…
ありがたく蕗味噌を味合わせていただきました(笑)

春の香りが口いっぱいに広がりましたよ♪


【今朝のおうちごはん】

・ベーコンエッグ
・カット野菜のサラダwith紅菜苔
・ミニトマトとブロッコリー
・ピクルス
わかめともやしの和風スープ
・ご飯with蕗味噌

明日は祝日♪
今夜はのんびりできるといいですね












最新の画像もっと見る