Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

色づいてます

2008-06-16 22:33:06 | 花や植物のこと
ラズベリーが色づいています。
先日から、少しずつ赤くなり始めていましたが
一番最初の実は、ちょっとデキが悪く・・・
今度の実はすごくいい感じです

ベランダ側から鳥の声が近くに聞こえると、ビクビクします
気づかないで~~~、気づかないで~~~~!と祈るような気持ちです
ネットを張って守るほどの実がならないところがミソなんですよねぇ

そうそう、トマトの凛々子も、だんだん実が増えてきました。
まだ赤くなっている物はないのですが、
プチトマトの大きさの軽く倍はあります。
思っていたよりは大きいみたいです。
どうも後回しにしていたのですが、支えをしてあげなくてはっ
だんだん、重そうになってきましたよ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムネじゃないよ | トップ | ドライブランチ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちよママ)
2008-06-16 23:00:12
可愛いですね♪収穫したらどんなレシピに使うのかな。ほんのり甘酸っぱくて・・お菓子作りにいいですね。

うちのナス、実が付いてきました♪他にも色々植えたんですけど、アスパラとオクラはまだまだかな。でも楽しみ~。
返信する
みちよママさんへ (chai)
2008-06-16 23:16:11
え~~~!アスパラですか!ゴックン!
取れたてのアスパラ、食べたいです!
アスパラは成長が早いから、農家の人は朝晩2回収穫作業をするって聞きました。
シロウトでもそれだけ収穫できるなら、すっごくお得感がありますね
返信する
いいな~! (テュンママ)
2008-06-16 23:24:22
らずべりー、食べてみたい!!
 美味しいのかな?酸っぱいのかなぁ??

トマトは結構早めに添え木ってイメージがありますね。
 実家の畑のトマトはもう色づいてました。テュンと採って食べるのが楽しみです☆
 みなさん、結構家庭菜園してるなぁ!
私だって!キィがイタズラしなくなる頃にはきっとね(笑)
 まだ無理だわ。。。最近貰った花を、思いっきりひっくり返して、中の土で遊んでました(T_T)
返信する
テュンママさんへ (chai)
2008-06-16 23:29:27
やってくれますね!!!
花をひっくり返して?中の土で?
ソレは・・・・当分菜園とかしない方が懸命でしょうねぇ
トマトね、太陽を求めて、斜めに延びちゃってるんですよ。
どうやって支えたらよいのやら・・・と迷っている間に、こんな時期になってしまったんです。
・・・どうしましょ・・・
返信する
こんばんは~☆ (☆kangeki☆)
2008-06-17 00:30:26
お・お~美味しそ~~~!!
もう、しっかりと色づき~
しかも、たわわに実が付いてますね?
摘み時期ではありませぬか~~!!
鳥さんって、目ざとい時と
そうでない時がありますから!!
気が付かないこと祈ってますね。。
色々な食物・・いや、植物が実って
毎朝、観察が楽しみですね~!
返信する
美味しそう (ルナ)
2008-06-17 07:31:27
美味しそうじゃけん、食べたい
トマトりリリコちゃんも大きくなっているのね
じゃあ、広島に食べに行くわね
天気今日までなんだね、朝からそお思って
洗濯したわよ。
今日ね中国新聞に会社の人が
行くんじゃよ仕事でね井の口とか知っとる?
だからチチヤスとか色々と知ってたんよ
ふふっ、正体不明なルナでしたピース


返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2008-06-17 08:43:53
鳥さんって、皆が皆目ざとい訳じゃないんですね!?
この前ベランダの手すりに外向きに雀が停まっていたので、心の中で、
「振り返るな!振り向くんじゃない!!!」
と叫んでました。
ラズベリーにはかろうじて気づかなかったようです
毎朝ね、どの位色づいたかなぁ、って覗くのが凄く楽しみなんですよ
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2008-06-17 08:47:11
おいしそうじゃろ
食べにきんちゃい、甘酸っぱくて、おいしぃけぇね
中国新聞!?本社?それとも廿日市のちゅーピーパーク?
井口(いのくちと読む)はうちからすぐで~~~す。
はっきりとは書かないけど、そこに「台」という文字をつけると、我が家の住所になるよん
バレバレ・・・?
う~~~ん、ますます正体不明なルナちゃん
返信する
うまそうだ~ (かおり)
2008-06-17 09:52:52
なるほどこれがラズベリーなのね
甘酸っぱくてお菓子作りに使えそう

ここら辺は畑がたくさんあって
野菜もいろいろ育ってきたんだけど
カラス・もぐら・さる・イノシシなどにやられてるそうです
おばちゃん達は
「誰のために作ってるんかわからんわー!!」なんて怒っています
chaiさんも鳥に食べられないように気をつけて~
返信する
おはようございます♪ (うーたま)
2008-06-17 11:19:46
すっかり出足が遅れて
スンマセン

ラズベリーか
こんなにもわいらしい実をつけてくれていたのですね
鳥にご用心召され
トマトの凛々子殿も箱入り娘として
引き続き大事に育てて下さいね。
美味しくな~れ
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事