Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

1月のパン教室

2009-01-09 18:42:36 | 手作り スイーツ&料理
今日は1月のパン教室の日でした。
メニューは「ブロークンリース」(奥)と「パインコーン」(手前)です。

バターを薄く伸ばしたバターシートを使って、層になった生地をねじって輪にしてあるのがブロークンリース。
ブロークンとはいっても、どこも壊れていません
パイのように甘い味を想像しますが、中にはくるみとレーズンが入っているだけで、パイのように甘くありません。
さくさくとした歯ざわりが食欲をそそるパンです

パインコーンは松ぼっくりなんだそうですけど・・・
松ぼっくりの形とはちょっと違うような・・・と完成品を見ながら皆で想像。
いそぎんちゃく?花?両方に開いていたら蟹?見る方向によっては手?
上下をさかさまにすればイカ・・・?
散々な事を言っておきながら、しっかり食べました!
卵や牛乳のたっぷり入ったリッチなパン生地です
おいしかったですよ~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぜんざい | トップ | ピンクの彼岸花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松ぼっくり (ゆうしゃケン)
2009-01-09 22:58:25
色つやが良いパンですね。美味しそうです。
松ぼっくりのことをパインコーンと言うのですか? 知りませんでした。写真見るとタコのような感じです。たこがスカート履いて今にもハワイアンを踊り出しそうな予感が。ハワイアンが流行っている昨今、chaiさんもぜひとも挑戦してくださいな。
返信する
たしかに (teru)
2009-01-09 23:33:54
いつもパン教室は追いしそうですね。
パインコーンはユーモラスな形ですね。
いそぎんちゃく?花?タコ?食べたことないけどホヤ?
明日からやっと三連休!やっと一息つけます。
明日長男は帰ってしまいます。ある面ほっとする部分はあるんですけどね・・・。
返信する
私も。。。 (テュンママ)
2009-01-09 23:35:16
タコパンに見えてしまいました(爆笑)

パンで表現できる形で、まつぼっくりをつくるのは驚きです!
 コッチのがさっぱりしてそうな見かけですけど。。。
 ブロークンリースは甘くないんですか!
 以外でした!
あー、パンが食べたくなってきた!
 明日の朝はパンを作ろう。。
準備してきます。。。
返信する
お腹すいた…(^^ゞ (きなこ)
2009-01-09 23:48:45
とうに歯も磨いて、のんびりPCを見ていたはずが…
美味しそうなものを見ると、やっぱり空くのねお腹って(~_~;)
パインコーン…イイダコのおでんが脳内イメージの中で踊っていますよ。
それともウミユリあたりかな?
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-01-10 09:57:20
ちゃんと卵を表面にぬってあるので、いい色と照りがでるんですよ~
キラ~ンって光ってますよね
「パインコーン=松ぼっくり」実は私も初めて知りました
お勉強になりましたね
ハワイアン・・・フラ・・・いいですね~
こちらでも文化教室とか、色々サークルがありそうです。
見た目より運動量が多くて、体にも良さそう~~~
興味はあるんですが、なかなか飛び込めません
返信する
teruさんへ (chai)
2009-01-10 09:59:42
いつも話が脱線してしまう、楽しくておいしい教室ですよ
パインコーンは・・・やっぱり松ぼっくりの形には見えませんよねぇ
長男さん、学校が始まるんですね。
今日は向こうの方、すごい雪が降っているんじゃないですか?
お気をつけてお帰りくださいね~~~
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-01-10 10:03:33
タコパン・・・正直でよろしい
もっとバラバラが全体に広がるように、
成形も工夫の余地ありですね~
ま、皆に笑っていただければ、それで良しなんです
ブロークンリースは、パイみたいに見えるけど甘くなく、折り込んだバターの香りが良くて、クロワッサン程パリパリじゃなくて、パンの食感も残ってて・・・想像付きます?
(想像力をフルに動員してイメージしてください
私も今日のお昼は、パンを焼こうかなぁ
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-01-10 10:06:19
イイダコのおでん!
そうきましたか!
いや、私も想像付くだけにおかしいです
皆さんに笑いをお届けできて良かったです・・・ってあれ?そういう趣旨のパン教室じゃ無いんだけど
返信する
毎月楽しみです (うーたま)
2009-01-10 18:50:17
こんばんは

1月のパン教室お疲れ様でした
毎月ますます多彩な装いで
どれひとつとっても同じものがない豊かなレパートリーが楽しみですね

最近甘くないパンがマイブームです。

これからも楽しみに拝見させてください


返信する
うーたまさんへ (chai)
2009-01-10 19:15:02
こちらにもコメントをありがとうございます
パンって色々有りますね~
成形の仕方によっても、食感等が変わってきますしね。
面白いですよ
食べておいしいのが一番魅力的ですけどね
甘くないパン、私も好きです。噛めば噛むほど・・・というのは良いですよね
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事