Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ピンクの彼岸花

2009-01-10 19:21:53 | 花や植物のこと
ピンクの彼岸花を見ました。
先日行った大崎下島の御手洗(みたらい)の軒先です。

      

こんな風にして、あちこちの家の軒先や壁に花が生けてありました。
おもてなしのココロですね~、温かくて素敵ですね~
・・・で、私的な本題はここからなんですけど・・・
写真でも分るように、ピンクの彼岸花が挿してありました
何日か前にも御手洗に来た母は、携帯電話で「ピンクの彼岸花が鉢に植えてあった」と写真を撮っていました。
まさに、この花です
今の時期にまだ彼岸花が咲いているという事も驚きですが(島は暖かいのです)、
ピンクの彼岸花は見たことないぞ~~~!
赤い彼岸花とは違う、別の花の様に見えますね。
すごく可愛らしいイメージです
パソコンで検索してみると、実は彼岸花って黄色も有ったんですよ
今まで赤と白位しか知らなかったので、ビックリです。
ちなみに、黄色い彼岸花はこちらでご覧ください
中間色の彼岸花って、とっても可愛いですね
花自体のイメージが変わりそうです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のパン教室 | トップ | 冬いちご »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (ゆうしゃケン)
2009-01-10 21:17:38
赤や白、黄色の彼岸花は知っていましたが、ピンクとは。それに今頃咲くとは驚きです。彼岸花は御赦免花と言って、八丈島に流された人たちが赦免される頃に咲く花と本で読んで、なぜか切なく感じた想いがあります。だから、ピンクは違和感が。ピンクにまつわるいい話があったら紹介してください
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-01-10 22:05:15
黄色の彼岸花もご存知でしたか
割と咲いている物なんですか?
それにしても今咲いているのは、どれだけ温かいか・・・という事ですよね
いいですね~瀬戸内の島は穏やかな気候で。
ピンクの彼岸花にまつわる話ですね?気をつけておきます
返信する
ピンクもあるのね? (ROKO)
2009-01-10 22:19:36
彼岸花が、この時期に咲いているのも驚き
ですし、ピンクがあるのもびっくりですよ~。
黄色も珍しいですね。
彼岸花は、たくさんの呼び名がある花なのだそうですね。
ゆうしゃケンさまの、八丈島の話もとても興味深いです。
ピンクは、品種改良のたまもの?
珍しい花の写真、ありがとうございま~す。


返信する
きらびやかですね (teru)
2009-01-10 22:40:15
どこかで聞いたことはありましたが、この写真を見ると本当にヒガンバナのイメージが変わりますね。

ますます行ってみたくなりました。
魅力ある場所ですね。
返信する
あるんですよ! (テュンママ)
2009-01-10 23:56:45
 ピンクの彼岸花、あるんですよ!

多分天然ではないと思うんですけど。
私が見たのは、愛・地球博記念公園の敷地内。
 ここは本当に季節の花がふんだんに使ってあるので、見たときは 「やっぱりここにはあると思った~!」
 ?
ということは、その前にも私はどこかで見たという考え方になるけれど。。。

 思い出せないんですけど。。。

赤と白は野生でみかけます。

黄色の彼岸花が見たいですよ!
 黄色ってカワイイに違いない☆
返信する
おはようございます! (ぷうさん)
2009-01-11 05:21:43
chaiさん
おはようございます。

大崎下島の御手洗(みたらい)の軒先!
いい感じですね。
そうですか!黄色の彼岸花も
只今、錦帯橋ライトアップされ、とてもきれいですよ!

では、また
返信する
ROKOさんへ (chai)
2009-01-11 07:27:19
この時期に彼岸花・・・よっぽど温かいんでしょうね
ピンクも黄色も、初めて知ったので、とってもビックリでしたよ
フンワリとした可愛い色合いですよね
彼岸花には、たくさんの逸話がありそうですよね。
もし何かの本で見かけられたら、教えてください~
↑他力本願!?
返信する
teruさんへ (chai)
2009-01-11 07:29:45
黄色やピンク、白の彼岸花は、フラワーアレンジメントにも使われるそうなんですよ
そんなにメジャーだったなんてっ
全く知りませんでした
teruさんもご覧になったこと無かったんですよね?
やっぱりめずらしいですよねぇ
御手洗は、何か特別な物が有る訳ではありませんが、のんびりとしたいいところでしたよ。
ぜひドライブに
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-01-11 07:36:34
ピンクや黄色の彼岸花って、自然にできたんじゃないんですか?
でも検索中に、自生している風なピンクや黄色の彼岸花を色々発見したので、きっと随分前からあるものなんでしょうね。
お恥ずかしながら、私は全く知りませんでしたよ~~~
ピンクや黄色の彼岸花って、ネリネという花に良く似ています。
↓ ネリネの花
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/nerine.html
↓リコリスもそっくり!
http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/lycoris.html
と思ったら、ネリネもリコリスも、ヒガンバナ科でした。特に「白いリコリス=白い彼岸花」らしいです
知らない事が一杯だ~~~
返信する
ぷうさんへ (chai)
2009-01-11 07:38:29
ぷうさんはご存知でしたか?赤い彼岸花の妖しい感じと違って、ピンクは可愛らしいイメージですね
錦帯橋のライトアップは、テレビでチェックしただけです
実際に見に行ってみたいです
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事