Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

犯人は!?

2008-07-21 20:47:31 | 花や植物のこと
2~3日前に気づいたのですが、
ラズベリーの枝先がなくなっているんです。
最初、気づかないうちに引っ掛けて折ったのかと思っていましたが、
よく見ると、あっちもこっちも先っぽが無く、
しかも葉っぱも食い荒らされています。
鳥にしてはよく熟れた実は無事なんです
沢山伸びた枝の先ばかりが食べられている事から、
犯人は羽のある虫じゃないかと思っていました。

昼間もチェック。
夜は懐中電灯を持ってチェック!
・・・でも見つかりませんでした。
心なしか、被害がどんどん広がっているような気がして焦っていた所、
先ほど見つけました
犯人は青虫でした

   

ゆるせ~~~ん!
我が家の細々と育てているラズベリーを!!!
・・・という訳で、即刻退場願いました

でも青虫1匹があんな短期間で枝から枝へ(しかも先端ばかり)移って食べる物なんでしょうか。
まだまだ要監視なのです

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川遊び | トップ | フレグランス »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロー (ルナ)
2008-07-21 21:06:58
犯人は見つかったのね
ラスベリーを、食べていたのね
油断も何もないね
しかし暑かったね、京都は37°暑っ
広島も暑かったでしょう
chaiさん、虫退治で疲れたでしょう
はい、チュウハイどうぞ
ところで花遊び教室は、いつですか?
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2008-07-21 21:19:15
1匹見つかったよ~
でも実は食べられて無かったよ。
実の無い、柔らかそうな枝や葉っぱばかり食べてるから、多分鳥じゃないだろうなぁ・・・と思っていたんだけどね
今日も暑かった!、多少風があったから助かったよ
それよりも、夜になっても気温が下がらない事が辛いよ
今晩も熱帯夜かなぁ・・・
チュウハイ?いただきます。カシスとか桃がいいです
今月の花遊び教室は来週なんだけど、別の予定があるので、今月は欠席しま~す
返信する
お久しぶり♪ (テュンママ)
2008-07-21 22:48:18
 こちらは遠征から帰ってきました!
 天気はずっと曇りで、バッチリ楽しめた一日でしたよ!!!

 ピースキャンドルも川遊びもいいですね!
風物詩という物ですか。
 川遊び、ウチもいかなくっちゃ!

そういえば、私は前育てていた花にナメクジの小さいのがついたことがありました。
 昼間には姿がいないけど、あのキラキラとした通った後が。。。
 夜行性の虫なので、夜懐中電灯でみたら。。。
やはり先端部分の花を、ムシャムシャと!!!
 しかも夜行性なので足が(?)速いんです!!!
 割り箸で取りたくてもあっという間に別の場所に逃げてしまうくらい!!!
 
 青虫も小さいのになかなかやりますね!
自然についたんですよね?
 2階だからチョウチョが寄ってもきても不思議ではないのかな?
 確かにまだまだ気を緩めることはできないですね。

私が思うに。。。
 5階以上くらいのマンションだったら虫はつかないのかな?
 どうなんでしょうね。。。
返信する
テュンママさんへ (chai)
2008-07-21 23:05:50
おかえりなさ~~~い!
この休み中、ドライブ中も
「テュンママさんちはね~、今ごろTDRなんだよ~~~
しかもホテルはね~~・・・」
と話題に上らせて、皆で羨ましがってました
雨や、カンカン照りじゃなくて良かったですよね
そう!ナメクジは意外に足が(?)早いんですよね。
そして、20~30mの距離なら、通ってくるんですよ
以前住んでいたコーポの1Fで、花が夜毎に食べられてたんです。
ナメクジを夜な夜な補殺してたけど追いつかず、キラキラをたどって行ったら、大屋さんの畑にたどり着いたの
しかも早朝には、帰宅していくナメクジの群れを見ました
おそろしい~~~
マンションの5階位までいけば、蝶とかもこないかもしれないね
実はマンションの高層階って、植物を育てるのに、向いているのかもね
返信する
Unknown (hirohime)
2008-07-22 00:49:28
どうやって退場願うのですか?自然は良いど、やはりモジョモジョとうごめくヤツはギャーッです。
ペイントクラフトを拝見しました。遅ればせながら「おめでとうございます」。
勝手にちょっと紹介させていただきました。スミマセン。
返信する
Unknown (ミエモカ)
2008-07-22 00:56:42
すごい勢いで進出してきてますね
その食欲を見習いたいです
あまりの暑さに早くもバテぎみなんだけど
一向に痩せる気配だけはありませぬ
ふーっ
エアコンをケチると、結局その分飲んだり食べたり・・
甘くて冷たい飲み物や食べ物でお腹を壊しし益々太る・・

chaiちゃんメールありがとね~
本当は姪っ子に取られた物も送りたかったの
きっとまた増えちゃうからその時は~
しょーもない物だからお恥ずかしいですぅ
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2008-07-22 01:07:04
これが集団でやってきたら
僕はこの土地を去ります。
返信する
hirohimeさんへ (chai)
2008-07-22 09:00:06
え?どうやって退場か?
あえてはっきりとは書きませんでしたが、2度と来られないように、プチッと・・・・
自分の育てている花や木が優先なもので、ごめんなさい
ペイントクラフトを見ていただいたんですか
ありがとうございます
紹介までしていただいて、嬉しいです
返信する
ミエモカちゃんへ (chai)
2008-07-22 09:06:15
すごいでしょ????
気づいた時には、ほぼこの状態だったんだよ
毎日見てるから、見落としたとしてもせいぜい2日位気づかなかっただけのはずなんだけどね。
恐ろしいよ
こちらこそ、香水を沢山ありがとうね
しょーもない物なんて、とんでもないっ!お宝だよ
大事にさせてもらうね
ありがと~~~~
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2008-07-22 09:07:56
これね、4~5cm位あったんですよ
結構大きくなっちゃって
「何食べて大きくなってんのよっ」
って説教をしちゃいました(?)
こんなのが大群で来たら?
本気で気味が悪いです
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事