Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

5月のパン教室

2011-05-20 20:03:18 | 手作り スイーツ&料理

今日は5月のパン教室でした

メニューは 苺のフォルテ と セサミツインロード です

苺のフォルテは、生地にバターを折り込んで、パイ生地のように作り、

型に入れてジャムを乗せて焼くと、デニッシュパンのようになります

デザートにぴったりの甘いパンです

セサミツインロードは、グラハム粉やベーコン、黒ゴマが入っているので、

すごく香ばしくて、噛めば噛むほど味が出てくる感じ

朝食べても、子供達のおやつとして食べても、栄養も摂れてよさそう

 

パン教室の後、緑のカーテン用の苗を買いに行きました

今年は節電の為に、緑のカーテンが強力に推奨されているようで、

ニュースでも、子供たちが読んでいる小学生新聞でも取り上げられていました。

これは・・・・苗が無くなるかも!!!

はい。数年前に「のんびりしているうちに、お目当ての苗が品切れ」という目にあった事が有るので、

本気で焦りました

お店に行くと、既にゴーヤーの種類によっては品切れのものがありました。

今年の緑のカーテンは、接ぎ木のゴーヤー2本。同じ種類で普通のゴーヤー1本。接ぎ木のきゅうり1本のメンバー(?)で行きます

接ぎ木と、そうでないちょっと安い苗と、どの位違うのか興味あるんですよね。

今年もベランダで葉っぱの観察が楽しくなりそうです

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凛々子参上 | トップ | イヤーズプレートコンテスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり☆そら)
2011-05-20 20:41:46
今年はゴーヤが人気者ですね!
ですが我が家はキュウリ2種類です
(流行に乗り遅れた気が・・・)
ゴーヤは会社で勝手に栽培しようかな(笑)
しかし毎回美味しそうなパンですね!
お写真を見ると食欲が湧いてきます。
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2011-05-20 21:56:18
ゴーヤーは、葉っぱが涼しげだし、食べられるし、育てやすいし
それで人気なんでしょうか~
きゅうりも実がなるとそのまま食卓に出せるから良いですよね~
上手に育てて、家計を助けて下さい
苺のフォルテは、食後に食べました~
いくつでもいけそうだけど、1つで我慢しました
返信する
Unknown (ふじっ子)
2011-05-21 16:05:56
ベーコンや黒ゴマが入ってる?
あらら・・・私好みです♪パンが食べたいなぁ。相棒も今や歯の治療中でパンも食べにくい状態です。来月までの辛抱です。

今年はずいぶんテレビなどでも言ってますから
植える人が増えるでしょうね。
ご近所の方も、私に・・・ゴーヤを植えなさい!そして、ゴーヤの佃煮のレシピを教えてあげるから・・と。笑
植えようか?迷ってるんですぅ。
やっぱり安い苗ってダメですかね。

返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2011-05-21 17:53:10
ベーコンや黒ゴマが入っていると、香りや歯ごたえが良くて、噛みしめて食べますよね~
早く良い歯で食べられますように~
きゅうりは接ぎ木が良いらしいです。
ゴーヤーは、結構つよいから大丈夫みたいですけどね。
我が家のベランダは厳しい環境なので、ちょっと良いのを買ってみました
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事