Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ベンジャミンの実

2007-06-18 21:54:20 | 花や植物のこと
ベランダにおいているベンジャミンに、実がつきました。
かなり沢山付いています。
これはいったい何なんだ!
ベンジャミンに実がつくの!?
もしかして環境が悪すぎて、子孫を残そうとしてる!?
・・・でも葉はものすごく茂っています。
小さな芽もどんどん伸びています。
家の中ではスペースをとりすぎるので、今では冬でも外に出されているのに・・・

調べてみると、ベンジャミンって実がつくものなんですね。

古株であったり株が充実すると、花が咲きます。
花といっても1.5cm程度の小さな実のようなものが付きます。
「隠頭花序」と言い、その実の中で花が咲きますので、基本的に外観では花には見えません。
種類としてはいちじくの親戚らしいので、花というよりは、実に見えます。
そうしてその実に見える物の中に種ができます。

というようなことが書いてあります。

そうだったんだ・・・これは花だったんだ・・・
ひとつ賢くなりました



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラメルりんごのクグロフ | トップ | ラズベリー1番成り »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~これが (乙次郎)
2007-06-18 22:01:35
ベンジャミンと言うば・・・・ベンジャミン伊藤。 chaiさんなら判りますよね。
これなんですね~。賢くして頂いてありがとうございました。
返信する
乙次郎さんへ (chai)
2007-06-18 22:38:38
え?私、分るはずなの!?
でも分らない~~~~
と、検索してみたら、ベンジャミン伊藤・・・電線マンだったんですね!
ハハハ!分ります。覚えてます
友達とよく真似してました
返信する
わたしも!! (テュンママ)
2007-06-18 23:05:56
 一つ賢くなりました!!
植物も奥が深いですね!!!
 へー。。。ただの観葉植物だと思っていたのに、木の中でそんなに大変な作業をしている子だったとは!
 
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-06-18 23:17:12
ね~~~!
知らないことって沢山ありますよね。
それを探せば答えが見つかる(ことが多い)ネットって、今更ですが凄いですよね
返信する
スゴイ生命力 (うーたま)
2007-06-19 07:59:18
おはようございます
隠頭花序
‥初めて聞き、とても勉強になりました有り難うございます
ベンジャミンの力強い生命力から、
なんだか元気をもらえますね

元気のおすそ分けをありがとうございます
返信する
実ですよね・・・ (☆kangeki☆)
2007-06-19 08:27:04
拝見する限りでは・・・
お花のイメ-ジではなくぅ 
いちじくで納得

・・・で!美味しいのかしらん?
すぐ そっち方面にいくのよ!

とても良いお勉強になりましたぁ!!
ありがとう
返信する
ごめんなさい (☆kangeki☆)
2007-06-19 08:28:48
投稿されなかったので・・・キィーミスと勘違いして二回投稿しちゃいました!最初の方削除してください!
返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-06-19 09:02:37
漢字4文字で書くと、なにやら難しそうな言葉に見えますね
でも我が家のベンジャミン、頑張っています。
若葉が柔らかそうに光って、綺麗なんですよ
植物には癒されますね。
私もいつもパワーを貰っています

返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2007-06-19 09:04:46
いちじくと同じ種類・・と聞くと、
食べられるのかな・・・につながりますね
分りますよ~
でも、見た目は全然美味しくなさそうです。。。
最初のコメントを削除させていただきました
返信する
ベンジャミン (りな母)
2007-06-19 12:50:24
ハハハ・・・私もベンジャミンと聞いてベンジャミン伊東を思い浮かべてしまいましたよ。
chaiさんわからなかったんですね。
そんなに年は変わらないはずなのに・・・

実の中に花とても奥ゆかしい花ですね
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事