Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ラズベリー1番成り

2007-06-19 19:37:13 | 花や植物のこと
今日、ベランダのラズベリーが実りました
毎日様子を見ながら、
「もっと赤くなれ~、早く赤くなれ~
と念じていました。

最近、ベランダの手すりどころでは無く、
ベランダの中にスズメが入ってきたことがあり、
可愛い反面、「ラズベリーを見つかったら、食べに来るぞ」という危機感が沸きました
悪いけど、ちょっと物音をさせて、退散してもらいました
なにしろ、収穫量が少ないので、1粒でも貴重なんですよ
今年は何粒(!)収穫できるかなぁ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンジャミンの実 | トップ | 芽が出たよ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事なラズベリー (りな母)
2007-06-19 21:32:01
chaiさんの家のベランダはスズメにとっても魅力的なんでしょうね。
それにしても今度はスズメ
前の話題に続いていますね
エスパー伊藤(字があやしい。伊東だったかも)もご存知ないんですね。
chaiさんがなやんでいる姿を想像したら、なんだかおかしくなってしまいました。
あれもこれも知っている私は超テレビっ子でした(威張るほどのことじゃない。代わりに教養はそれこそスズメの涙
かわいいラズベリー。こちらはスズメの涙ではなく、いっぱい収穫できるといいですね
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-06-19 21:44:09
本当だ~~~
スズメだ~~~
・・・気づくのが遅いって!?
私、確かにあんまりテレビを見ていなかったかも。
いや、単に覚えてないだけ?・・・
「スズメの涙」の収穫はイヤですよね~~~
水遣りと追肥に力を注ぎますわ
返信する
ネットをかけることを・・・ (Belin)
2007-06-19 22:02:10
おすすめします・・・
うちも、ブルーベリーの実が初めてなった時、
朝、水遣りにベランダに出たら、昨日までなっていた実が
1粒残らず食べつくされていたことがありました。
その時は、初めてのことだし、まさか、鳥なんて考えもつかなくて、
泥棒!?ってマジで思いました。
(ブルーベリーだけ盗む泥棒って・・・笑)
↑しかも2階。
ネットをかけておくと、足がひっかると怖いので、
鳥は寄り付かないそうです。
うちは、ネット張りまくりです。

今日、落花生の花が咲いているのを発見しました。
まだ4苗のうち1苗だけですが・・・
そちらはいかがですか?
返信する
Belinちゃんへ (chai)
2007-06-20 07:22:26
そうですね~~。
日当たりも必要だから、ネットが良いでしょうね。
今度買ってみようかな。
落花生は、芽が出ましたよ~~~
一昨日1つ目の芽が土から顔を出したところで、
今日位、写真に撮っても絵になるかなぁと思っていたところです
無事に大きくなると良いなぁ
返信する
1粒 (のりのり)
2007-06-20 09:01:35
おはようございます♪
1粒、1粒貴重なラズベリーなんですね!
宝物だ!!
スズメ・・・おいしい地図を持っているんでしょうね。
あそこはラズベリー、こっちはブルーベリーって。。。
可愛いけど、困っちゃいますね
返信する
のりのりさんへ (chai)
2007-06-20 09:12:36
そうなんですよ~
ベランダまで訪問してくれるのは、虫も食べてくれそうだから嬉しいのですが、
最近は種を蒔いたり、実がなったりしているので、
それを見つけられて、覚えられちゃうと困るのですよ
ものすご~~く、複雑な心境。
覚えられる前にネットをしておくのが良いでしょうね
返信する
すずめも美味しいのを知っている (うーたま)
2007-06-20 10:09:01
おはようございます
いろいろバタバタしているうちに
すっかり出足が遅れてスンマセン

ベランダのラズベリー‥輝くような宝石ですね。
すずめどんには悪いけど
どうか一粒でも多く収穫できますよう
お祈りいたします

ジャムにするには何粒いるのかな‥
返信する
素敵なベランダですね! (うさぎ)
2007-06-20 10:45:32
ごぶさたしちゃいまして、すみません。

chaiさんのおウチのベランダって、いろんなものがあって魅力的ですね~。
それだけお世話も大変かもしれませんが、喜びもひとしおですね。
ウチにもルーフバルコニーがあるのですが、けっこう風あたりが強くて、植物には過酷な環境なんです
なので、今はみなさんが育ててる草花の成長をひそかに喜んでいま~す。

ジャムができるくらい収穫できるといいですね
返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-06-20 12:42:10
そうですね~~~
小さな粒がピカピカに輝いていますよ
ジャムにするには、どれだけいるんでしょうね
しかも一度に収穫できないので、遠い夢かもしれません
でもいつか自家製のラズベリーでジャムを作ってみたいものです
返信する
うさぎさんへ (chai)
2007-06-20 12:46:19
お気遣い無く
いつでもウェルカムですから
ベランダの植物は歯止めが無ければどんどん増えそうで、いけません。
これから大きくなるスペースもとっておかなくては!
今朝も娘に「トマトが大きくなってきたら、どうする?」と聞かれたばかりです。
さて、どうしよう・・?
ルーフバルコニーは日当たりも風当たりも強そうだからきっと植物には辛いでしょうね
うちなんかの写真でもよろしければ、見てやってくださいね

返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事