Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

小学生新聞

2007-10-06 19:50:52 | 日々のこと
10月から、朝日の小学生新聞を取り始めました。
長女が、学校で新聞の切り抜きを持って行ったり、
まとめながら、自分達で新聞を作ったりすることが増えて、
新聞が身近になったこと。
ニュースを見ていて子供からニュースの解説を求められること・・が、きっかけです。

以前友人から
「子供が小4になった頃から、小学生新聞を取り始めたよ
ニュースの解説がわかりやすいし、週に1度だけだから調度いいかも」
と聞いていたので、うちもそろそろ・・・という感じです。
ほとんどの字にふりがながふってあったり、
子供の興味を誘う挿絵付きで、楽しそうです。
でも1つだけ誤算は、毎日届く事・・・
最近、毎日発行に変わったらしいのです
隅から隅まで読むには、子供にはペースが速いかもしれないけど、
なんとかしばらく続けてみようと思います。

内容は、数のパズルがあったり、クイズ形式の計算問題があったり、
作文の募集~発表があったり、お勧めの本の紹介があったり。。。。
親向けの記事もありました。

特に興味深いのは、子供向けの体験会や、企業見学、ホテル1泊出張体験(!)など、企業から子供や学校に参加を呼びかける広告記事が多いこと
え~!?これ近かったら参加したい!!!と思うものがあります。
今の時期でこれなら、ひょっとすると夏休み前はもっと色々あったのかも。。。

まだ今は子供より私の方が一生懸命に読んでいますが、
(なにせ、説明が簡潔で分り易いので
そのうち、自分で読んで理解してくれるようになるといいな~と思っています

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん出荷 | トップ | 安佐動物園 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役立つ楽しさ (うーたま)
2007-10-06 20:53:45
こんばんは
朝日の小学生新聞、楽しくてためになるようで
いいですね
毎日小学生新聞よりも人気があるみたいです。
絵や作文の公募‥ますますチャレンジの機会がもてますね。
クイズやパズルをしながら
いろんな社会の動きも見られる‥すごいです。
小学5年生‥受験のときも時事問題が出てきますもんね。
いろんなアンテナをもつchaiさんならではの
情報を、新聞からも教えてください。
返信する
すばらしいです (teru)
2007-10-06 21:25:29
判らないことを「わからない」と宣言するのは、大人としては結構難しいことなので、
子供新聞!
結構いいかもしれませんね。
返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-10-06 22:09:36
あちこちにコメントをいただき、ありがとうございます
読みながら「え!?小学生新聞って毎日もあったの?」とビックリ
ハハハ・・・リサーチ不足でした。
でも朝日の方が人気があるなら、良しとしとこう
そうそう、問題を解く時のヒントも
「中学受験をする人はこちらの解説を読みましょう」みたいな事が書いてあって、受験も意識されているようです
中学受験の時に出る時事問題も要約してあるので、テレビのニュースより分り易いかもしれません
子供達、そういう記事には全く興味が無いようなので、私が一生懸命勉強してます
返信する
teruさんへ (chai)
2007-10-06 22:12:21
そうなんですよ~~~
子供達何でも「お母さんに聞けば知っている」と思っているらしく、
わざと「辞書で調べなさい」というのですが、
ニュースの解説は辞書に出ていないので・・・
子供新聞、まずは親の名誉を守る為に、私が読ませていただきます
返信する
ちょうど… (苔桃)
2007-10-06 22:30:48
記事の写真見て、びっくりしました。
これって、全国同じ紙面なのでしょうか。

と、いうのは、新聞名下の囲みに学校さんぽっていう囲みがありますよね。
10月2日から出ている小学校、ウチのお兄ちゃんの学校なんです。それで全校生徒に配布されたみたいで、とっていないのですがウチにも4日分くらいあります。
3日の記事にはお兄ちゃんの学級が紹介されているんですよ~。

これを毎日読むのは、たしかに大変ですね。
最初は決まったところだけでもいいと思いますよ~。
読む“習慣”が身につけば…。
返信する
苔桃さんへ (chai)
2007-10-06 22:46:48
おぉ~~~!
なんと言う偶然!!!
・・と思いながら、早速確認しましたが、
どうも違うようです~~~
10月2日からの「学校さんぽ」は、兵庫県の学校になっていますよ
どこまでが全国統一の記事で、どの辺が地域別になっているんでしょうね~
とっても残念です~~~~
新聞の発行は、自分としては週1回ずつ位で良かったんですけどね~
でも苔桃さんのおっしゃるように「読む週間」をつける と思うことにします
返信する
メモメモ。。。 (テュンママ)
2007-10-07 00:04:31
ふむふむ。。。朝日と毎日があるんですね。わかりました。
 
説明がわかりやすいというのは、子供にとっては大きいですね。私がもっと普通に表現したらいいのに!という言葉、
 「いきどおり」よく聞きますよね。でも「すごく怒っています」って言ったほうが、伝わってくると思うんですけど。。。私だけですか(笑)
 子供は小さいけど、これから新聞を読むのは面白い!というのが伝わればいいですね!
 世界でいろんなことが起こっていることも。。。

私はホテル出張1泊がいいですね♪
返信する
いいことですね! (ぷうさん)
2007-10-07 07:14:44
chaiさん
おはようございます。
新聞作り・・いいことですね!
そのために「子供新聞」を・・・
文章離れしている子供たちに・・新聞作り
応援したいですね。

では、また
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-10-07 08:08:53
いえいえ、テレビで偉い人達が話す書き言葉は、
さっぱり伝わってこない事が多いです。
特に怒っているとか、喜んでいるとか感情に関しては、本当にそう思っているのかどうかわからないですよね
ホテル一泊出張、何をするんだろう!と思いますよね?
これは学校単位で申し込まなくちゃだめで、事前の説明会や、先生も一緒に宿泊・・という条件が色々有るのですが、各自でチェックインして泊まり、ビジネスマンと同じ朝食を取り、各自チェックアウトして登校・・というものらしいです。
はたして出張と呼べるかどうかはわからない、何だか不思議な体験
自分で手続きをして、決められた時間までに自力で行動する・・・というところがミソなんでしょうか。
誰か体験者の声を聞いてみたい気がします
返信する
ぷうさんへ (chai)
2007-10-07 08:12:16
毎朝私が新聞を読んでいる様子を側で見ている二人が、
「自分達用」の新聞を見て、とても喜んでいました。
早速朝食を食べながら、新聞を広げる長女・・・
いやいやそれは真似しないで・・・とお願いしました
新聞を身近に感じるきっかけにしてくれれば良いと思います
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事