Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

安佐動物園

2007-10-07 21:32:55 | 日々のこと
今日は子供と3人で安佐動物園に行ってきました。
朝になって急遽行く事にしたもので、
おにぎりとおやつを持って着いた時にはもうお昼でした
駐車場もどれも一杯で、停められたのは一番離れた駐車場の、特に奥の方でした。

この動物園では、今の時期、毎週日曜日に「飼育係とお話サンデー」という企画をしていて、
時間毎に色んな場所で「飼育係のお話」や「餌やり体験」「動物お食事タイム」が予定されています。
園内にその日の予定を書いたチラシが置いてあるので、
それを参考に、興味のある動物を見に行く訳です

今日の「餌やり体験」はキリンとヤギ・ヒツジです。
残念ながらキリンは終わった後だったので、ヤギ・ヒツジの餌やりをするべく、
整理券を貰いに行きました

       

柵の向こうで、餌やりの説明を受けています。
このあと、この柵越しに餌をあげても良いし、こちら側のヤギ達の群れに入り込んで、直接上げても良いのですが、ヤギ達は何が始まるのか良く知っているだけに、餌を持っているとすごい勢いでやってきます。
次女の餌は、さっさと取り上げられてしまいました  

     

動物と遊んだ後は、石鹸でちゃんと手を洗いましょうね
という訳で、あちこちに石鹸が用意されていました。
2年位前に来た時には無かったのですが、某メーカーの全面協力のようでした。
この動物園には小さい動物やおとなしい動物ばかりを集めて、
実際に触ったり、抱っこしたりできるようにしてあるゾーンが有るため、
こういう準備はありがたいなぁと思いました

    

そしてこれ、ゾウ舎の前にぶら下げてあったタイヤで作ってある象さんです!
すごくうまくできてると思いませんか!?
すごく気に入っちゃったんですけど

一番上の写真のフンボルトペンギンは、「動物お食事タイム」で飼育係のお話を聞くことができました。
長女の揺らしたタオルに反応して来てくれたのは、
好奇心旺盛な「あーちゃん」だったと思われます

今まで幼稚園の遠足や、絵画コンクールの絵を描きに来た事位しかなく、
じっくり好きな動物の様子を見ることが無かった為、
今回の動物園は、とっても充実していました
3時間半位しかいなかったのに、園内がとても広い為、すっごく疲れました
さすがの次女も帰りの車で爆睡でした
また行きたいと思わせる動物園楽しかったですよ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生新聞 | トップ | 手作りバター »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園 (ルナソル)
2007-10-07 22:13:45
長いこと行ってませーん
いいな、今度行ってみますか。
私は動物園って、草薙くんのテルを思い出しますよ。
僕の歩く道か生きる道というドラマです
草薙君が、ハムスターのジンジンを抱っこしている姿が
可愛い
タイヤで象さんになっているの、ププよく出来ています。
私も餌あげてみたいな、動物は餌をくれるとわかっているのね
返信する
ルナソルさんへ (chai)
2007-10-07 22:29:08
最近の動物園は、かなり頑張っていると思います。
昔のただ見るだけの園とは変わって来てるので、
けっこう楽しめると思いますよ
草薙君のドラマ、ありましたね~~~
タイトルが私もあやふやですが、みてましたよ
枯葉を一生懸命掃いている姿も印象的でした
タイヤの象さん、良くできていますよね。
微笑ましいです
返信する
楽しそうですね (teru)
2007-10-08 01:23:16
今まで子供のためということでいっていた動物園。
当分の間、行ってません。
動物とふれあうことができる場所があるところがいいですね。
自分のためにも行ってみたいなあ、と思ってきました。
返信する
我が家も (テュンママ)
2007-10-08 01:59:32
今日は動物園でした!
 奇遇ですね!しかも、同じように広くて、一日では回りきれないくらいのところです。。。
 テュンとキィもペンギンを見ましたが、その前にホッキョクグマのエサあげシーンを見てしまったために、
 ちょっと迫力不足でした(笑)
 でも可愛かったです!

エサあげ体験、今は結構はやっているんですね。
旭山動物園の影響でしょうか?ただ見せるだけではなく、体験モノが増えてきた気がします。
 キリンさん、残念でしたね!
山羊が寄ってきて、早めに取られてしまうのは、奈良公園の鹿を思い出しました。
 しかせんべいを食べられないように後ろに隠したら、後ろからも別の鹿が来て食べられてしまったんです。
 あーいう動物って、結構ハングリーですね。。。
返信する
teruさんへ (chai)
2007-10-08 06:56:27
大抵は、子供が動物を喜ぶから連れて行く・・・という感じで、
子供が大きくなると足が遠退きますが、
最近の動物園は色々工夫されている所が増えているようなので、きっと大人でも楽しいと思いますよ
この動物園では、大人向けの飼育員体験もあって、楽しそうですよ
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-10-08 07:01:46
今日はお互いに動物園だったんですね!
ホッキョクグマの餌やりを見た後では、
ペンギンは何のことは無い・・・って印象でしょうね~~~
昨日はライオンの餌やりもあったのですが、
自分達がいる場所から離れている舎だったので、
子供には知らせず・・・
あの移動距離がとってもつらいんです。見に行くなんて言われたら・・・
ヤギさん達の勝手知ったる・・・という行動も大胆ですが、宮島の鹿はもっと怖いですよ
あれはちょっとした恐怖です


返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事