Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

みかん出荷

2007-10-05 19:58:38 | 日々のこと
今日は娘達の小学校に、通知表をもらいに行ってきました。
そしてそれぞれの教室で、先生と個人面談でした。
良い話、悪い話、うなる話(?)・・・
色々ありましたが、今日で1学期が終わりました
この3連休が秋休み・・・という扱いになり、9日からが2学期の始まりです。
気分一新がんばりましょう!

写真は学校に行く途中にある、みかんの木です。

      

住宅の中に、家6件分位の広さの場所で、みかんを育てていらっしゃいます。
次女が幼稚園の頃は、ここを管理されている方のご好意で、
園児がみかん狩りをさせていただいていました。
後もう少しで色づき始めます。
木によっては、ほんのり黄色くなり始めているものもありました

広島の「大長みかん」の産地呉市の豊町で、昨日から極わせみかんの出荷が始まった、と新聞に出ていました。
そういえば今日スーパーに行った時に小粒のミカンが売られていたんです。
いよいよみかんのシーズンですね
今年は雨が少なかったので小粒ですが糖度は上々らしいですよ
楽しみですね

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の太陽 | トップ | 小学生新聞 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん狩り (ルナソル)
2007-10-05 20:42:01
去年だったっけ?行きましたよ
わけありのみかん狩りだったよねルナソルってば
タダだと思って、後からみかん狩りに来る人の
ことなんて何も考えとらんで、アホほどみかん取っていた人がたくさんいましたよ
そのみかんはマダ全然甘くなくてね
明日から連休か、嬉しい
どこかに行かれますか?私はププ
返信する
ミカンちゃん (☆kangeki☆)
2007-10-05 20:46:27
今、通知表なんですね?!
秋休みも初めてお聞きしました~!
お嬢さん達新学期も


我が家もミカンに囲まれて生活しています。
お花の咲く時期は、良き香りに癒やされています。
今年のミカンは、とても甘いという話ですね。
期待大です!
返信する
お疲れ様でした。 (りな母)
2007-10-05 21:18:57
通知票をいただくときにも個人面談があるんですね。
2期制だった去年は・・・夏休みには面談がありましたが、通知表は普通に子供がもらってきてました。
秋田の秋休みは通常、この3連休に1日だけ夏休みからもってきて4連休になります。
でも今年は国体会場になっているため、秋田市内の小学校2週間も秋休みがあるそうです。(その分夏休み冬休みが短くなります。)
みんなTDRに行く計画立ててました。
今日あたり、TDRには秋田市民がいっぱいいるはずです
さてさてもうみかんの季節なんですね。
小粒でも糖度は上々とのこと。
楽しみです
返信する
ルナソルさんへ (chai)
2007-10-05 21:20:43
去年ミカン狩りに行かれましたか!
タダだったんですか?
大抵は「持ち帰り分重さに応じて有料」で、
しかも現地で食べるにも限界があるので、
○○狩り・・・って結構元が取れないんですよね
いくらタダでも、取り尽くすのは・・・
常識的にマナーとして考えて欲しいものですね
連休は旅行ですか!?
我が家はそんないい話は有りませんよ
家の近くでウロウロしていることでしょう
返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2007-10-05 21:25:42
今年から2学期制になった為に、
通知表が年2回。
秋休みという名前も初登場です
実際は普通の3連休ですけどね。
先生が気を利かせて、宿題を無しにしてくださったらしいです(クラスにもよりますが)
ミカンの花の香りは気持ちいいですよね
ぜひ花の季節にお伺いしたいです
まだ酸っぱいと思って買わずに帰ったミカン、
明日は買ってきましょうか・・・
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-10-05 21:30:06
夏休み前にも主に希望者に個人懇談がありました。
希望していないのに、呼ばれる・・・というケースもあるそうですが・・・
2週間の秋休み、皆が勉強をしている時に
思いっきり遊べる・・・と言う事は、やはりTDRのような、普段すごい人混みのところに行っておくべきですよね!
皆さん考える事は一緒なんですね。
ひょっとして、民族大移動・・・?
今年のみかん、味は期待できるようですよ
楽しみですね~

返信する
Unknown (ふじっ子)
2007-10-05 22:47:13
ちょっと待ったぁーーー!!!
みかんは、ここ愛媛に任せてくださーーいよ。
(=^_^=) ヘヘヘ
小粒なんですか!!
今年は、いちぢくも安価で小粒が多かったんですよ。

こちらに来ると・・・
大好きな温かいコーヒーがあるからホッとします。
あれ?ホッと!!コーヒー??
あのー、座布団二枚くださーーいな。笑
返信する
立派なみかんの木です (teru)
2007-10-05 23:16:11
ここまで匂いが伝わってきそうです。
母の実家は島で柑橘の栽培をしていました。
はさみで摘み取って出荷を手伝った(邪魔した?)ことがあります。
住宅地の中に立派な木があるんですね。いい環境ですね。
返信する
ウチも通知表もらってきました (苔桃)
2007-10-06 00:00:33
ウチも2期制なので、今日通信簿(お初!)をもらってきました。
個人面談の(うなる)お話し、聞きたいですぅ

かつて、最上兄が小1だったとき、個人面談でお兄ちゃんが教室で勝手に飼っていたガマガエル?を放すよう言われました。
なんで、本人にやらせないの~って思いました

みかん、楽しみですね
↑絵文字、みかんがなかった…
返信する
みかんですか。。。 (テュンママ)
2007-10-06 01:04:05
ミカンはとても好きな果物なんですが。。。
 なんせ「当たり外れ」が多くてなかなか「よし!ミカンを買おう!!!」という気持ちにまで到達しなんです。
 確かに今年は糖度が高く、おいしいみたいですね!
でもやっぱり。。。マレに入っている「酸っぱいミカン」になるかもしれないと思うと。。。おお、恐ろしい!!!
 『甘い中に少し酸っぱい』ではダメなんです!
最初から最後まで甘くないと!!
 私も歳をとったのかなぁ。。。昔は多少酸っぱくても美味しく感じたんですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事