Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

れんげ

2008-03-29 19:31:47 | 花や植物のこと
先日行った図書館の近くに、
周りを大きな建物に囲まれて、一画だけ田んぼが残っています。
その脇を抜けて、小さなパン屋さんに行くのですが、
その田んぼでレンゲの花を発見
昔見たような「レンゲ畑」というほどには咲いていませんが、
幾つかポツポツと咲いている姿に、ホッとするような気分になりました
お隣に写っているのは「スズメノテッポウ」です。
真ん中の穂を抜いて、葉を折りたたんで吹くと草笛になりますよね
なんだかワクワク楽しい春です

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四つ葉を探せ! | トップ | マカロンストラップ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんげ可愛い (ルナ☆ソル)
2008-03-29 20:42:19
れんげ可愛い、また写真の撮り方上手だね
私が今聞いている大好きな歌のイメージが
そおれんげだわ
可愛くてはかなげって感じだよね、この花
だから何て曲とピッタリなんだろうとビックリ
こういう場所みつけるとホットするよね
今日は同棲なのよ、ふふっ楽しんでいます
私も可愛い花をたくさん見つけてホットして
そんな一日でしたよ
一週間前は、こんなに花なかったのにねと思いながら
楽しい発見でもありますわ
そおそお、広島の子と連休はソレイユかゆめタウンで
いいよねと話してたの
そん時は、chaiさんもおいでよ
返信する
れんげ (リクK)
2008-03-29 21:13:08
れんげつみして、ネックレス作ったりした頃が懐かしい。
散歩道の途中に沢山咲いている所がありますが
なぜか柵が付いていて入る事が出来ません。
意地悪地主さんです。

遅くなりましたが、ご長女さんのお誕生日おめでとうございます。
11歳になられたのですね。
素敵なケーキでお祝いされて、お幸せですね。
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2008-03-29 21:42:36
何の歌を聴いてるのかな?
れんげのイメージなんだ
こういう風景を見ると、子供の頃によその田んぼのレンゲ畑に入らせてもらって遊んだこととか、そこで母から借りた髪留めを落として失くしてしまった事とか思い出して、せつな~くなります
なんだかなぁ。あったかい風景だよね
今日はラブラブなんですね?素敵ですね
あてられてしまいそうだ・・・
え?連休にルナちゃん広島に来るの?わぁお会いしたいな
返信する
リクKさんへ (chai)
2008-03-29 21:46:37
やっぱりレンゲとか素朴な花って、
なんとなくノスタルジックな気分にさせてくれますよね
レンゲの花飾り良いですね
私は花飾りを作るのがヘタでした
田んぼに柵・・・ガックリな光景ですね
悪さをする人も居るんでしょうか・・・でもレンゲには不似合いですね
誕生日のお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます
そうです長女が11歳になりました
まだ喜んでくれるので、ケーキも作り甲斐がありますよ
返信する
(*^_^*) こんばんは! (☆kangeki☆)
2008-03-29 21:46:41
小学生の頃、お友達とれんげ畑でゴロゴロ・・・
小さな川にそのままドボンと落ちた事があります。
あの頃が懐かしいです・・・
「スズメノテッポウ」穂の部分抜くとき「キュ」って言いますよね?
昔は草笛吹けましたけど・・・
今も吹けるかな?今度見つけたらやってみましょ・・・ワクワク・・
返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2008-03-29 21:51:44
あ、ここにも、レンゲにまつわる思い出がある方が・・
微笑ましいお話だけど、小さな川で良かったですねぇ
どこか平和でのんびりした空気が伝わってきます
スズメノテッポウ、そういえば、穂を抜く時音がしますね
色んな事を思い出してきましたよ。
草笛は唾で濡れちゃうと良い音が出なくなるんですよね
私も今度チャレンジしてみます
返信する
Unknown (ミエモカ)
2008-03-30 03:10:56
もう咲いてるんだね
いいよね~れんげ
大好きな花だよ
こちらでは一面に咲く場所が結構あるよ

そうそう
これ、よく吹きながら帰ったなぁ。。

母がね、大口あけて「あみあみバーガー」食べてるヨ
見てやってちょんまげ~
返信する
ミエモカちゃんへ (chai)
2008-03-30 10:04:01
レンゲ畑もちょっと車で走ればあるんだろうけどね、
家の近くには、流石に無いです
「スズメノテッポウ」ね、見つけると、吹かずにいられないよね
「あみあみバーガー」にかぶりつくミエモカちゃんママ、見てきました
素敵~~~オチャメ~~~
嬉しいなぁ、よろしくお伝えくださいね
返信する
なつかしい風景ですね (teru)
2008-03-30 11:36:29
レンゲって最近見なくなりましたね。
広島の実家の周りは40年前はぐるりとレンゲでしたけど、いまは全て宅地です。
私の家の周りでも田んぼにレンゲを植えなくなってきているようですね。化学肥料普及の影響なんでしょうか?
先週山奥をドライブしていたときにミモザの鮮やかな黄色が目に入りました。好きな花です。小豆島のオリーブ園
のミモザは見事ですよ。
返信する
teruさんへ (chai)
2008-03-30 11:42:23
そうですよね~、teruさんのご実家の方は今はすっかり住宅街です。びっくりですよ
レンゲも、化学肥料に取って代わられているようですね。
でもあのレンゲのある風景、良いんですけどね
小豆島のオリーブ園良いですね。木も大きくなって、どんどん良くなっているんでしょうね。
ミモザも植えてあるんですか。
いつかミモザの季節に行ってみたいです
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事