Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

梅ジャム

2008-06-12 19:49:42 | 手作り スイーツ&料理
今年も作りました。梅ジャム
今回は安くなっていた青梅で作りました。
レシピよりもぐーんと砂糖を減らして、ちょっとだけヘルシーに

梅ジャムって、青梅で作ってもよく熟れて黄色くなった梅でも美味しくできます。
しかも、私がつくるのは、綺麗にこしたものではなく、
梅の皮も全部入っているので、とーっても手軽にできるんです

なめると、ほっぺたがキューっとなる感じで甘酸っぱいです
梅が沢山 出回っている間に、沢山作りたいなぁ



リクエストにお答えして、梅ジャムのレシピをのせます
ぜひ作ってみてください。




    「梅ジャム」

<材料>
梅(硬い青梅でも、黄色い梅でも良い) 種つきで   500g
砂糖(種つきの梅の重量の70~90%)       350~450g

<作り方>
1.梅は洗い、竹串でなり口の黒い部分を除く
2.耐酸性の鍋に梅とたっぷりの水を入れて弱火にかける。
3.静かにゆで、1つか2つ梅の皮が破れてきたら火を消してそのまま冷ます。
4.梅を手でそっとすくいとり、たっぷりの水に入れて1~2時間置く(あくを抜く)
5.水を切り、梅を手で握りつぶして種を除く
6.砂糖を加え混ぜて、梅と砂糖を馴染ませ、鍋に移して火にかけ、
  木じゃくしで混ぜながら、とろりとなるまで7~8分煮る。

☆梅はペクチンを多く含むので、ゆでてピュレ状にしただけでとろりとしてくる。
 硬さは好みだが、煮詰めすぎると冷めてからゼリー状になるので、柔らかいかなというところで火を消す。

      「くだもので作る ジャム&お菓子 春・夏」 小川聖子 著 より



今回、私は砂糖を梅の重量の50%しか使いませんでした。
砂糖を減らすと、保存は悪くなりますが、家庭ですぐ食べきるなら、問題ないと思いますので、甘さは自分で確認しながら、調節してくださいね。

保存する時には、日持ちを良くさせる為に、瓶とフタを煮沸消毒してから入れた方が良いですよ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしました | トップ | 見頃です »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2008-06-12 20:09:10
すごいなぁー、何でも作れる!
綺麗にこしたものより梅の皮も全部入ってる方が、体に良さそうですね。
ほっぺたがキューっとなる感じ!!???
この表現、可愛い~~。

先日、初めて作ったピクルス、美味しいですね。もう、二回目作りました。
カリフラワー、なかなか気に入りましたよぉ。
毎日、食べてますぅ。
お酢だし、体にはいい事ずくめですよね。
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2008-06-12 20:27:42
いえいえ、本の通りに作っているだけです
綺麗に実をこす手間もいらず、ちょっとの汚れは手で「握りつぶす」時にどければよい・・・という素敵なレシピです
いや、私が勝手に解釈しているだけか??
この季節に、ピクルスはピッタリですね
お酢は体に良いですもんね
返信する
食べたい (ルナ☆梅)
2008-06-12 20:45:21
梅ジャム美味しそう、梅酒も作られたのかな?
梅ジャムは皮も入ってるのね美味しそう
梅ゼリー今度作って下さい、chaiさんなら
簡単に作ってしまいそうね
そおそお、製作中の鞄はかぎ針で編んでるの?
そんな本がたまたま本屋であって、読んでたの
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2008-06-12 22:13:04
今回は梅酒はつけてません。
私が、飲まないので、作るだけ作って満足してて忘れていたりして、
何年物か分らない物があるんです
それはそれで貴重でしょ?
梅ゼリー、おいしそうだね
涼しそう~喉越しよさそう~
製作中のバッグ?はい、かぎ針で編んでます・・・てか、なかなか進みません
返信する
考えただけで。。。 (テュンママ)
2008-06-12 22:58:35
口の中がヨダレでたくさんになってしまいました(笑)

 酸っぱそう!!!

私だったら砂糖をたくさんにしちゃいます!!!

 だって~。。。前完熟した梅で作ったら、砂糖を入れても入れても甘くなりませんでした!!!
 
 梅ジャムは諦めたんです(^^;)

私も美味しい梅ジャムを作りたひ~☆
返信する
テュンママさんへ (chai)
2008-06-12 23:13:01
ホント~~?
そんなに酸っぱかったの?
これはそこまでは酸っぱくないよ。レシピにもよるのかな
砂糖は減らしたといっても、梅の重さの50%は入れてるからね。
本には70%になっていたんだけどね、
砂糖を入れる段階で、恐ろしくなってしまって
返信する
梅ジャム (リクK)
2008-06-12 23:38:22
美味しそうな梅ジャムですね。
透明感が出てとても良い色ですね。

私もジャム丁度一瓶なくなりました。
ヨーグルトにのせて食べるのも好きです。

来週、ラッキョウを甘酢に漬け込む予定にしてます。
主婦は忙しいですよね
返信する
大好きです。 (みるふぃーゆ)
2008-06-13 00:18:40
ウメジャム美味しいですよね。
手作りジャムは甘さをおさえることが
できるから、さっぱり味で大好きです

私もそろそろ母が自家製苺を冷凍して送ってきてくれる時期です。
その苺をつかってジャム作りします。
返信する
(*^_^*) こんばんは! (☆kangeki☆)
2008-06-13 00:34:59
梅ジャム~~!
お部屋の中も甘酸っぱく~~・・・
口の中に唾が~~じょわあ~~~~
ご近所さんに梅ジャム頂きました。。
沢山頂くように祈っています。。
ウチは境内の梅はジュースにして
お盆にお檀家さまにお出ししま~す。
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2008-06-13 03:32:19
これ、妹が作ったので
クラッカーに乗せて食べました。
旨かったので「旨い」と言ったら喜んでました。
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事