Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

梅雨入りしました

2008-06-11 20:55:53 | 花や植物のこと
中国地方も、やっと梅雨入りしました

これは今朝のラベンダー
曇り空に、シルエットが物憂げです・・・気分です。気分
手前に写っているのがラズベリーですが、
あんなに沢山花が咲いたのに、全部が実にならないのは・・・ナゼ?

  

こちらは昨日の写真です
左の株が「グロッソ」右の株が「スーパー」です
どちらもスパイカラベンダーのラヴァンディン系。
同じスパイカラベンダーのコモンラベンダー系(イングリッシュラベンダーともいいます)よりは香りが落ちますが、かなりいい香りがします

ラヴァンディン系は交配種で、耐暑性もあり、成長が早いので、育て安いのです。
花穂の丈があるので、クラフト(ラベンダースティックなど)を作るのにもむいていますよ
花を全部開花させると、株が傷むので、どこかのタイミングで収穫してあげる方が良い位なのですが、勿体無くてなかなかカットする勇気が出ないのが問題です


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のパン教室 | トップ | 梅ジャム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (ルナ☆ソル)
2008-06-11 21:16:54
育ちましたね
ラズベリーちゃん、実はあまり収穫出来なかったのかな
私は紫陽花デーだったよ、色んな紫陽花見たよ
梅雨いりしたのね広島も
洗濯物が乾きにくいよね、だから欲しい長袖の
カーディガンGETよ
そおそお、美味しいケーキを買って来たのよ
芸術としかいえない感じだった、美味しかった
らちい私の口には入ってない


返信する
ルナちゃんへ (chai)
2008-06-11 22:18:14
ラベンダーちゃんは沢山の花穂をつけてくれて、
ベランダを覗くのが、すっごく楽しみなんです
ラズベリーちゃんは、2つ実ったよ。まだまだシーズンはこれからなんだけど、既に花のあと実にならずに枯れてしまった物もあって、
がっくし。
毎年の事なんだけど、ナゼ?
芸術的に美しくて、美味しいケーキ???
わ~良いなぁ、美味しいケーキが食べたい
返信する
中国地方も?! (テュンママ)
2008-06-11 22:31:18
北九州が梅雨入りが遅いって話は聞いていましたけど、中国地方もとは!

 東海地方は6月と同時くらいに入りました。
でも早く入ったからといって、早く梅雨明けするとは限らないんですよね。。。
 7月のディズニーランド、微妙です。。。

ラベンダー、一口に言ってもそんなに種類があったとは!!
 奥深い~!
育てやすい品種が出てきてるんですね☆
返信する
ラベンダー (リクK)
2008-06-11 23:12:40
結構種類が多いのですね。
シルエットの写真が素敵です。

ご近所に凄く大きなラベンダーの株があるお宅があって、ラベンダーって木なの?って感じです。凄いですよ~

chaiさんはベランダでお花を上手に育てていらして、
きっと素敵なガーデンになっているのでしょうね。
返信する
テュンママさんへ (chai)
2008-06-12 08:41:45
昨日梅雨入りして、雨が降ったのに、
今日はいきなり晴れてます。
明日も晴れるようです・・・
ジメジメ・・・よりは洗濯物も乾いて助かるけどね。
梅雨時期は長くて、雨も多い予想のようです。
あ~あ、これから降り続くんでしょうか
ディズニーに行く日は雨が上がって欲しいですね
夏に高温多湿になる日本では、なかなか育たなくて、品種改良がすごくされてます
すごい技術ですよ
返信する
リクKさんへ (chai)
2008-06-12 08:50:02
他にもうさぎの耳のような飾りをもつ「ストエカスラベンダーグループ」や、
のこぎりの歯のような葉っぱを持つ「デンタータラベンダーグループ」や
葉っぱに細かい切れ込みがある「プテロストエカスラベンダーグループ(レースラベンダーグループ)」があって、
更にそれぞれに沢山の品種があるんです
多分品種は今も増えていると思いますよ
そして、ラベンダーやローズマリーは木化するんですよ。
草みたいなのは最初だけです。土が合えばたくましいです
あ~、語ってしまった
返信する
ラベンダー♪ ()
2008-06-12 10:47:53
おめでとうございます{/kirakira/
たくさんのラベンダー、作品にしっかり描かれていましたね~

前の作品もとても素敵だったけれど、受賞作品も是非見せていただきたいです
返信する
おはようございます♪ (うーたま)
2008-06-12 11:09:47
おはようございます

ようやくそちらも入梅ですね。
ジメジメとした季節だけれど
メゲズに頑張りましょうね。

空に映るラベンダーの影法師
とても素敵ですね

カットするなんて勿体無い
愛でながら香りをめいっぱい楽しんで
作品も期待しています
返信する
和さんへ (chai)
2008-06-12 11:24:06
どうもありがとうございます!
でもまだフライングです
今ラベンダーつながりで前振り中・・・・
て訳でも無いですけど
ヘヘヘ、舞い上がってますよ
返信する
うーたまさんへ (chai)
2008-06-12 11:28:19
ようやく梅雨入りしたんですよ。
それなのに、今日はピカピカに晴れてます
洗濯物がはかどってありがたいですけどね
ラベンダーは、スッと空に向かって伸びて、
すごく立ち姿が綺麗(変な表現?)なんです
毎朝見ながら、ヨシヨシ、今日も綺麗と見惚れてます
もうしばらくは、写真のモデルを務めていただかなくては
また見てくださいね
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事