Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

お祭

2007-10-20 22:03:47 | 日々のこと
今日と明日は氏神様のお祭です。
なんと我が家は初めてここのお祭に行ったのですが・・・
薄情者です。すみません。
でもどこにあるのかも、行き方もずっと分らなくて・・・・

・・・で、今日17:30からの神楽をお友達家族と見に行ってきました。
次から次へ、子供達の神楽が舞われていきます。
時々大人も舞う位で、主に小学生から、高校生の子供達が、
力いっぱい踊っていました

     

そして踊りと踊りの合い間に、観客をやぐらから離して
ファイヤ~~~~

火柱が上がって、火の粉が降ってきます
分りにくいですが、写真の両脇からかぶさって見えるのは竹。
真ん中に横に見える白いものが1枚目の写真に写っている白い上部の囲いなので、
かなり高い火柱だと分っていただけるかなぁ
地元の友人から「火の粉で穴が開いてもいい服を着ておいでよ」と言われていたため、覚悟はできていましたが、何度も立ち上る火柱にはびっくりです

舞いによっては、狐のお面を被った子供が、
松明のように火を持って歩いたり、
踊りの中で、火を何人もが抱えて舞ったり・・・
火の粉が舞って、とても迫力がありました

神楽はなんと22時まで続くそうです。
昔は夜通しだったのかもしれないけど、22時でも充分凄いと思うのです。
終わり頃には、4隅に火柱が上がる中で舞うらしい。
しかもヤマタノオロチ・・・
あ、調度今頃終わったかもしれません

念願の地元の神社にお参りすることができ、なんだか安心しました
ずっと気になっていたんです
あー、スッキリ!子供達も楽しんでいたし、良かった良かった
テキ屋さんの屋台はやたら高くて散財したけど







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリーの花 | トップ | 忙しい日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (ルナ)
2007-10-20 22:33:06
氏神様のお祭りでしたか、私も先日 出先で神社で
お祭りがあるようなのをあっちこっちに貼ってるの
見ましたよ
chaiさん、いい時間を過ごされたみたいですね
秋祭りとか色々ありますものね。
私の家の近所ではありませんが
今日は、今年はじめてロングブーツ履きましたよ
chaiさんもお祭りにリーガルの茶色のブーツ
履いて行ったかな
こちらは晴天で最高な一日でした
オーラ小雪でしたがヨカッタですよ、またゆっくり見て
下さいね。いつも新たな発見ありのオーラですね
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2007-10-20 22:46:22
今はお祭シーズンというか、
あちこちでお祭をしていますね。
我が家の近くは新しい団地なので神社が無いのですが、もう少し下の方は昔からの地域なので、神社やこども会等も結束が固いようです。
子供神楽も、イヤイヤではなく、皆カッコよく舞っていたので、素敵でしたよ
今日はまだブーツは履いていませんが、もうそろそろ良いですね
オーラ・・早くみたいです!!!!
返信する
すごいお祭りですね (苔桃)
2007-10-21 00:59:33
ごぶさたしてしまってすみません。
それにしても、スゴイお祭りですね。
これだけのお祭りができる氏神様って、なかなかないと思いますよ。
私は父方の先祖が神官系だったので、こういう行事にはとても興味があるんです。
お近くにいい氏神様がいらしていいですね。

この欄をお借りしてすみません。
もうご存知かと思いますが、もしよろしかったら本をもらっていただきたいので、送り先などご連絡くださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします
返信する
苔桃さんへ (chai)
2007-10-21 07:06:55
こちらこそご無沙汰しております
この神社は、神社としては小さいところでしたが、
氏子さんたちの熱気を感じました
ご神木も大きかったですよ
なんで今まで何とか探して行かなかったのか、悔やまれます
苔桃さんのご先祖さまは神官を務めていらっしゃったんですか。
苔桃さんも何かパワーを引き継いでいらっしゃるんじゃないですか?
昨日ヨウイチさんやミエモカさんのブログで、
本の発売を知りました。
すごいですね~~~いよいよ形になったんですね!!!
表紙を見ただけですが、素敵でした
タイトルもお洒落だなぁと思いましたよ
本は、アマゾンで購入するつもりでおりました・・が、もしよければ、苔桃さんのサイン入りで1冊いただけますか?
アマゾンでもそれはそれで買わせていただくことにして・・・
ミーハーな私です
返信する
神楽! (ぷうさん)
2007-10-21 07:46:52
chaiさん
おはようございます。
行かれましたか!
お祭り・神楽・いいですね。
子供さんのいい思い出になりますよね!
昨夜、岩国祭りの前夜祭がありました。

では、また
返信する
盛大なお祭りですね (teru)
2007-10-21 08:31:30
大きな神社なんですね。
そういえば今はあまりお祭りに行かなくなったですね。
大昔、小学校4年生のときに、神楽を舞ったことがあります。
同級生と一緒に毎日おじいさんの指導を受けたこと、当日の着物がきつかったことを覚えています。

返信する
ぷうさんへ (chai)
2007-10-21 12:11:43
実はお祭で神楽を見たのは、初めてなんです
子供達ももちろん初めて。
一緒に行ったお友達は毎年来ているそうで、凄く楽しそうに見ていて、
それにつられてか、娘達も「面白い!」と言いながら見ていましたよ
岩国もお祭ですか。
すごく大きなお祭なんでしょうね
返信する
teruさんへ (chai)
2007-10-21 12:15:43
神社は小さいけど、やることは大きいぞ
狭い境内でファイヤ~~~!をする為、
ちょっと離れた所に、消防自動車が待機しておりました
teruさんも神楽を舞われた事があるんですか
子供達みんな、よく練習しているな~と感心しました。
みんな堂々としていてかっこよかったです
友人のご主人も子供の頃、神楽を舞っていたそうで、
そんな風に引き継がれていく伝統芸能って良いなぁとおもいましたよ
返信する
お祭り (ゆみよん)
2007-10-21 13:26:06
私の地域は、先週がお祭りでした。

ファイヤー系があったりして、見どころ満載ですね。

chaiさんのお宅のようにまだ子供さんが小さいと、お祭りにつれていっても喜ばれますよね。

我が家のようにだんだん大きくなると、なかなか付いてもこなくなるし、さびしいもんですよ。

今のうちに、どんどん親子のお出かけ楽しんでくださいネ。



返信する
凄い火柱! (みどり☆そら)
2007-10-21 17:01:43
こんな壮大なお祭り見たこと無いです
しかも服に穴が開くかもって
そんなんだったら直に見てみたいです
神楽もみられるなんて
地元の神社さん、凄いな~
ウチの地元の神社は
カラオケ大会くらいですから。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事