Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

芽が出たよ

2007-06-20 20:09:15 | 花や植物のこと
落花生の芽が出ました。
3日前に黄色い部分(見た目は植えた落花生そのものの姿)が土からニョキっと顔を出し、
パカッと割れていました
まさかこのままひらいて、フタバ!・・・とかいうんじゃないよね!?
と思っていたら、やはり違いました。

今日、割れた間から、緑色の芽が出たのです
なんだか安心しました

    

そしてこちらの写真は、大きい鉢に蒔いたものから出た芽1号です。
今朝芽が出ていました。
そうですよね~~、こういう芽の出かたが普通ですよね
これから無事に大きくなってくれると良いけど

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリー1番成り | トップ | 麻紐バッグ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生ですか! (みどり☆そら)
2007-06-20 20:38:44
落花生も育てたら楽しそうですね
ウチも先日撒いた筈のないゴーヤが
突然芽吹いてビックリ!
でも嬉しいハプニングです
多分去年のこぼれ種だと思います
また今年もゴーヤが楽しめそうです。
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2007-06-20 20:54:45
ラッキーでしたね!
ちゃんと芽のうちからゴーヤだと判断できる辺り、
いつも良くみていらっしゃるんだなぁ~って感じですね
育てて、花を楽しむのも良いけど、
後で食べられる・・・というオマケが付くと
大きくなるのが、更に楽しみですよね
今年も美味しいゴーヤが食べられると良いですね
返信する
パカッと割れた落花生! (のりのり)
2007-06-20 20:57:53
こんばんは♪
土の中にいたはずの落花生がニョキ!そしてパカッ!!
面白いですねぇ~
凄いなぁ~、落花生の芽!初めて見ましたよぉ~☆
大きい鉢に移してもらって、のびのび出来たかな?
スクスク育って、美味しい落花生たちになりますように
返信する
のりのりさんへ (chai)
2007-06-20 21:20:33
パカッと割れた落花生から芽が出るなんて、
普通は土の中での出来事でしょうから、
サービスショット(?)ですよね
大きな鉢の芽は、また別の種から出た芽なんですよ
文章が紛らわしかったですね
大きな鉢には4つ植えたのですが、何個芽を出すでしょうね
楽しみで、毎日何度も観察(?)しに覗いています。
子供じゃなくて、私ですフフフ・・・
返信する
早いですね! (Belin)
2007-06-20 21:46:25
やはり一晩水に漬けたことと、気候が暖かく(というより、暑い?)なったからか、
発芽も早いですねー。
昨日ご報告した落花生の花、2つのうち1つは
しおれてしまいました。
多分、これはダメっぽい・・・
まぁ、まだまだこれからですよね!!
返信する
落花生 (☆kangeki☆)
2007-06-20 21:54:20
まるで桃太郎かくす玉のような 登場ですね。。
パカッと・・・ 
落花生って まさか あの形のそのまんま植える?
んな訳ない???
夏ののお供になるのでしょうか?
早く 大きく なぁれ~~
返信する
Belinちゃんへ (chai)
2007-06-20 22:08:56
早いですよね!
バジルだって、種を蒔いてから1週間かかるのに・・
1晩漬けた効果も、気候の影響もあるのでしょうか
無事に大きくなってくれるといいなぁ~~~
これから、これから!
返信する
フタバ (りな母)
2007-06-20 22:09:22
ピーナッツの形、そのままのフタバを想像してクスっと笑ってしまいました。
その方が楽しいですよね。
とは言え、落花生も楽しさを求めるために大きくなるわけじゃあないので・・・フタバはやっぱり葉っぱでしたね・・・
これからの生長を楽しみにしています
返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2007-06-20 22:19:38
「桃太郎かくす玉」
まさにそんな感じですよ!!!
大ウケです!!
落花生は1つずつの粒を植えます。
そしてパカっと割れるんですよ(くどい
ぜひあの落花生が土からズズズッと出てくるところを見たいんです♪
そして茹でて食べてみたいんです♪
・・・妄想は続く・・・
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-06-20 22:23:43
最初に割れた黄色いものが土から顔を出した時、
本気でこれがフタバかと思いましたよ!?
やけに厚みがあって、変な感じ・・・って
よく見ると落花生そのものの姿だったので、
悩んじゃいました
やはり落花生はウケを狙ったりしませんでした。
ちゃんと緑色の葉が出てきて、本気で安心しました
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事