Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

イチジクのケーキ

2007-10-26 19:21:58 | 手作り スイーツ&料理
昨日私の両親が、ケーキを買って遊びに来ました。
スーパーの果物売り場では、もう姿を見かけなくなりましたが、
イチジクのケーキです
あのプチプチ感が大好きなのですが、イチジクのシーズンって、とっても短いですね
気が付いたら、今年はジャムを作ることもなく、
シーズンが終わっていました

これからは、何がおいしいでしょうね。
りんご、洋梨、みかん・・・・
シーズン中に堪能しなくては!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香水ビギナー | トップ | スペシャルあみあみバーガー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無花果 (☆kangeki☆)
2007-10-26 21:51:00
わお!美味しそうな~~ケーキ!
ご両親さまがいらっしゃったんですね~?

未だ父が若くて元気だった頃、
庭に植えて毎年沢山食べさせられました。
(当時は無理矢理食べさせられたと思っていました。)
後々病弱な私の為の「無花果」と聞きました。
有り難いです。
なのに、親不孝な娘に育っちゃいました。

今は一年中食べたい果実がありますから、
分からなくなっちゃいますが・・・
やはり旬のものが一番です。

ご両親様をお大切にね・・・
返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2007-10-26 22:03:29
良いお話ですね
その時には気づかなかったことも、後からわかるとちゃんと理由があったりして
☆kangeki☆さんが、今そんな風に思えるようになったことが、充分親孝行なのでは・・・
子供側からの、都合の良い解釈でしょうか
いつもいつも私達家族を気にかけてくれる両親、ありがたいと思っています。
う~ん、もっと態度でしめさなければ!ですね
返信する
いちじく (りな母)
2007-10-26 22:27:21
こちらのスーパーではまだ見かけますよ
chaiさんのところはご両親のお土産までおしゃれですね
うちの親はせいぜいきしめんパイか赤福です。(おっとあぶないあぶない
最近やたらとみかんの木が目につきます。
秋田ではまったく見ることのない木です。
返信する
きれいな色合いですね~ (苔桃)
2007-10-26 23:06:51
夜の小腹空きタイムにおこの画像は、酷というものでございます~
おいしそう! もう口の中がうるうるです。

ウチの子たち、なぜか果物類で苦手なものが多いんです。リンゴもそうです。
リンゴはからだにいいから、食べてほしくて甘く煮ちゃったりしてでも食べさせてます。

保育園では食べてるみたいなのになぁ
返信する
おいしそう☆ (テュンママ)
2007-10-26 23:12:35
最近、ケーキを食べていないんですよ・・・
 食べてぇ~~~!!!

果物を使ったケーキで、いちぢくなんてあまり見ないかも。
 いつだったか、ブルーベリーとイチゴがたっぷり乗ったケーキを食べたけど。。。果物が酸っぱすぎて、ケーキの味が判らなかったなぁ。
 いちぢくはその心配はないからいいなぁ

ミカンは警戒していつも買いづらい私です。洋ナシも自分で買ったことがないなぁ。リンゴかな?
 柚子ジャムもつくらなくちゃ
返信する
無花果~☆ (うーたま)
2007-10-27 06:01:12
おはようございます

↑美味しそうですね。。。
画面ギリギリまで接近して
画面試食させていただきました。
有り難うございます。

ホントに食べる期間が短いですね。
バナナとかミカンとかリンゴみたいに手に入るポピュラーなタイプじゃなくて、安くなったら~という隙に
シーズンオフでした。

枇杷も食べなかったな

食べそびれた気持ちは
せつないっすね。。

ではでは良い週末を
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-10-27 07:44:52
え?
そちらのスーパーではまだ売っているんですか?
良いなぁ
きしめんぱいは知らないけど、赤福は大好き!・・・でした。
あ~あ、赤福どうなっちゃうんでしょうね
秋田ではみかんの木は育たないんでしょうか。
やはり寒いんですね~
来年はみかんの花が咲いたら、匂ってみてください
すごく良い香りがしますよ
返信する
苔桃さんへ (chai)
2007-10-27 07:50:50
りんごが苦手なんですか?
なぜでしょうね~~~
苦手でも給食でなら、食べられる・・という物は有りますね。
「みんなと同じだから」食べてみようとか、
「給食を残したくないから」という意地だったり(←私、牛乳がコレでした)
でも、りんごとかなら、いつか自然に好きになる可能性も高いですよね
「医者要らず」のりんご、好きになってくれると良いですね
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-10-27 07:56:45
私もケーキは久々でした
美味しかったですぅ
こちらでは、いちじくが載っているケーキは結構ありますよ。
お隣の町が、いちじくの産地だからかなぁ・・・
果物の乗ったケーキは、果物が美味しくなければアウトですよね
私もハズレに当たった事、ありますよ
洋梨はここ数年、安くなって、一般のスーパーで買えるようになりましたよ。
今度見つけたら、トライしてください
柚子ジャム!良いですね!
あぁ、おいしそう~
返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-10-27 08:01:42
そうそう!
まさにそれです!
もう少し安くなったら買おう・・・と思っている間に、シーズンが終わってしまいました!!!!
食べることは食べましたが、安くなったら、ジャムを作るつもりでいたんですよ
だって、普通のお値段のイチジクをジャムにするのは忍びなくて・・・
そういえば、枇杷もあんまり食べなかった・・
狙いすぎてはダメですね
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事