Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

6月のパン教室

2007-06-22 19:50:30 | 手作り スイーツ&料理
今日は6月のパン教室の日でした
メニューはレーズンツイスト
     ババ・オ・ラム
     五穀クッキー   の3つです。

レーズンツイストはたーっぷりのシナモンが入っています
シナモン好きの私には嬉しいパンです

ババ・オ・ラムはバターたっぷりのリッチなパン生地で焼いたパンを、
ラムシロップの中につけて、染み込ませて染み込ませて作ります
ババやサバランなど、洋酒を使ったパンやケーキで、
洋酒がきつすぎて、美味しいと感じないものもありますが、
これはかなり食べ易いです
それでも、これを1つ食べて車を運転すると・・・
捕まったりしない????という位、よい香りがします
調べてみると、ババはコルクの栓の形をしたレーズン入りの発酵菓子で
名前は「千夜一夜物語」のアリババの名前からつけられたらしいです

五穀クッキーには雑穀をポン菓子のようにはじいたものが入っています。
ざくざくとした歯ごたえも楽しいクッキーです

作るのも楽しいですが、
その間のお喋りもかなり盛り上がります。
今日も何度も軌道修正しながらのパン教室となりました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻紐バッグ | トップ | バナナクランブルケーキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~ (りな母)
2007-06-22 22:02:24
今回もまたおいしそうですね
シナモン、ラム
どちらも大好き。
アルコールはほとんど飲めないのに、洋酒のきついお菓子も大好きです
五穀クッキーは素朴な味がするのでしょうか?
こちらもおいしそうですね
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-06-22 22:12:06
私も今日のメニューに、シナモン、ラムと聞いて喜びました
大好きなんですよ~~~
私はウイスキーボンボンとか、洋酒のきついバターケーキとかはダメなんですが、今回のババは美味しかったですよ
冷やして食べると更に美味しいとのことなので、
今晩よく冷やして、明日食べるのが楽しみです
五穀クッキーは、ザクザクとしていて、
アーモンドプードルも入っていて、コクがあります。
お手軽で美味しかったですよ~
返信する
ロマンチック~! (テュンママ)
2007-06-22 22:14:37
アリババが原語のパンなんて!!
 シナモンがきいたレーズン!美味しそう☆
私はレーズンが好きなのに、旦那が苦手なので、いつもレーズンナシのパンばかり。。。
 サバランのようなパンですね?そちらも美味しそう!
 コレだけつくって、何時間くらいなんでしょう?
パン教室かぁ。。。私もいつか行くぞ~!!!お~!!
返信する
southAsia (southAsia)
2007-06-23 05:49:34
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=5206
返信する
販売展開すれば (うーたま)
2007-06-23 09:14:10
おはようございます
昨日はとっても素敵なバックを注文させていただき
有り難うございました。
たーーーくさん殺到したから8月ぐらいに入手になるかな。。って覚悟しています

こういうパンもあっから買うよ~ん。。
と思ううーたまでした。
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-06-23 09:38:38
旦那様がレーズンが苦手なんですね?
レーズンの苦手な人っていらっしゃいますよね。
レーズン入りのパンやお菓子、美味しいのにね~~~
残念すぎ
パン教室は普段は3時間半位でしょうか。
昨日は諸事情で3時間だったけど。。。
先生が、パン生地をニーダーで捏ねて用意してくださっているので、私達は、一次発酵が済んだ状態から始めるんですよ
最後は試食&先生の用意してくださったサラダとコーヒー・・というのが定番です
おなか一杯になって帰れる、楽しい教室ですよ
テュンママもキィ君が幼稚園にあがったら!!!
お楽しみに!
返信する
southAsiaさんへ (chai)
2007-06-23 09:47:25
はじめまして、ようこそいらっしゃいました
いつも読んでいてくださったとのこと、
どうもありがとうございます
私もターバン野口の折り方は、とても興味があったんです。
先ほど見せていただきました
動画だと、すごくわかりやすかったです
今度やってみますね。
どうもありがとうございました。
よろしかったら、またいらしてくださいね
返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-06-23 09:53:12
昨日はどうもありがとうございました
とても嬉しかったし、勇気付けられる感じでした。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
「心をこめて」編みますので、しばらくお待ちくださいね
パンやお菓子も出来れば良いのですが、
やはり食べ物を買っていただくのは、難しいかなぁと思っています
何かの機会にまた・・・
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事