Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

バナナクランブルケーキ

2007-06-23 19:03:24 | 手作り スイーツ&料理
今日のお菓子はバナナクランブルケーキです
ラム酒たっぷりのバナナケーキの上に、
シナモンたっぷりのクランブルを乗せて焼いています

以前にも紹介した事はありますが
これは私の良く作る「定番」のひとつ。
黒く、柔らかくなってくるバナナが嬉しくてたまらなくなる
または、バナナをダメになるギリギリまで、食べずに取っておく
・・・という困った症状を伴います

砂糖は、コクのあるブラウシュガーを使用するようになっていますが、
さすがに無いので、三温糖ときび砂糖(時には黒砂糖)を
ブレンドして使っています。

次女は上のカリカリのクランブル部分が好きだと言って、
最初に食べてしまいます。
そこを先に食べてしまうと、割と普通のバナナケーキになっちゃうんだけど・・・
食べ方は色々です




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のパン教室 | トップ | 6月の花遊び教室 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2007-06-23 19:32:49
すごいな。
ケーキ屋さんもできちゃうね。
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2007-06-23 19:41:20
きれいに飾ったケーキは作れないけど、
焼きっぱなしのケーキなら色々と
手芸とお菓子の本の数なら、そこらの小さい本屋よりは揃っておりますのよ
たった今うーたまさんのところで、
アドバイスを読んできました
本気で色々考えてくださって、どうもありがとうございます
兄さんに感謝、感謝です
返信する
バナナん♪バナナん♪バァナァナッ♪ (のりのり)
2007-06-23 19:51:07
こんばんは♪
クランブルノのカリカリっ!私もちゅきです
私も次女さんと一緒に最初に食べちゃうかも。。。
ヨウイチさんって、本当に素敵な方ですよねぇ~
バナナ、我が家の娘達はあまり好んで食べてくれないんですよ・・・。
だから買っても黒くなっていくだけ。
子供はみ~んな、バナナ好きって思い込んでいただけにビックリです
黒くなってきて甘みの増したバナナは私の胃袋に直行です
返信する
のりのりさんへ (chai)
2007-06-23 20:01:26
黒くなって甘みの増したバナナは、
見かけは悪いけど、美味しいですよね~~~
子供には理解してもらえないので、私が食べます。
それか、ケーキに変身
痛みかけたバナナが嬉しい、怪しいワタシ
返信する
Unknown (みどり☆そら)
2007-06-23 20:03:45
ラム酒たっぷり、シナモンたっぷり
この感じが良いですね~
チョット黒くなってきた
バナナも大好きです。
それが入っているなら最高ですね
ちなみに仕事中に
たまに黒糖をなめて
養分を補給してます
沖縄の農家の方がやっていたのをマネしてます。
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2007-06-23 21:40:50
バナナは黒くなってきて、怪しい位が、
ケーキにするには良いんですよ
香りも甘さも増してますしね
黒糖をなめて栄養補給ですか!
ミネラルも豊富で、良さそうですね
昔からされていることには、何か理由がある感じがします
返信する
助かった!! (テュンママ)
2007-06-23 22:39:30
丁度今我が家に、黒くてグッタリしかかったバナナがあるんです。子供は色をみて食べないし、どうしたものかと思ってた。。。
 そうだ、私もバナナケーキつくろう。。。

ありがとうございます!助かった
 
返信する
Unknown (ふじっ子)
2007-06-23 23:31:10
ああーー、美味しそう。
私も上のカリカリ部分を先に食べてしまいそう~。
甘ったるいケーキより、こういうのが好きです。
はーーい、好きなんです。
住所ですか?笑
松山市美人ばかり町いい女通り一丁目1-1でーす。
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-06-24 08:04:17
そうそう、バナナがぐったりしたらケーキですよ
もう、そのうちぐったりするのを、
心待ちにするようになっちゃうから
元気なバナナを食べるのを躊躇するようになりますよ
ちなみにバナナの色止めは、レモン汁ではなくて、
お酢で充分です。
手近で良いですよね
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2007-06-24 08:11:32
うちの長女はなぜかカスタード、生クリームが苦手で、ケーキ屋さんのケーキを欲しがりません。
思い出したように、私の方が食べたくなったりします
住所が書いてあるということは、こちらの住所にお送りすればいいんですね
了解です
とても良い名前の地域にお住まいですね
住人になるには、事前審査が要りそうです
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事